見出し画像

いつかの旅行記

朝6時17分。
「西日暮里じゃん」
日暮里でスカイライナーに乗り換える筈なのに、間違えてひとつ隣の駅で降りてしまい、思わず呟いた。

でも焦らない。よくあるミスだ。ここで焦ったらさいご、妖怪アーセリーに取り憑かれて、今日明日の旅のあいだ、冷や汗が止まらなくなってしまうのだ(状態異常:焦り)。

なんとかぎりぎり間に合ったスカイライナーのバンク感はとても良い。ななめってる感じ。青砥駅に着く前とか。
そして速い。成田空港まであっという間。これは完成した時、作った人たちは嬉しかっただろうな。
追い越してゆく高速道路の車を見て、「よしよし車ちゃん頑張ってえらいねーよしよし」って思っただろうな。

そして日の出なんていつぶりに見たかしら。
昨晩、YouTubeで写真の撮り方についての動画を見ていた時、話者が「朝の青白い光」と言っているのを聞いて、
「朝が青いってどういうこと?」
と思ってしまったくらい、早起きすることは暫く無くて、朝の空を忘れてしまっていた。
青紫に晴れている。雨は降っていない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?