今日は一日雨


雨といえば、小学生の時は雨が降る前に雨の匂いを嗅ぎ分けることが出来ました


「雨の匂いだ!」


と思うと数分後に、ぽつぽつと降り始めるんです


あれは小学生特有の能力なのか?
それとも自然豊かな田舎に住んでいたからなのか?

わかりませんが、引っ越して中学生になった辺りからだんだん能力は薄れていきました…


今でもたまーーーに雨が降った後の土とか草の匂いがして、結構好きなんですが、雨の匂いとはまたどこか違うんですよねー


少し寂しい気持ちになります笑


他にも住宅地を歩いていると他人の家の匂いがして


「あ、この匂いは昔遊びに行ったあいつの家と同じ匂いだ!」


っていう事がよくあります


アレ何なんですかね??


結構、五感と記憶がリンクするので情景まで思い出せます


そんな匂いの話でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?