見出し画像

1年前の今日は何があったかな?

本日 2020年12月12日 を担当させて頂きます ネコノ です、よろしくお願いします!

この記事は はるふぁさん企画の【Beat Saber Advent Calendar 2020】、13日目となります。
ちょうど折り返し地点ですね!


〇 去年の本日は何があった?

さて皆さん、唐突ではありますが、
本日は360度モード、および90度モードの実装から1周年です!
https://store.steampowered.com/newshub/app/620980/view/3462636667924814181

画像3

それ以外にもプレイヤーの身長を自動検出するようになったーとか、
ユーザーインターフェースの変更があってMOD関連が大波乱だったーとか、
効果音がとんでもない事になっていたーとか、
そういった話題もありますが、今回は割愛。

実際のところ幾つかの不具合もあり、安心して遊べるようになったのは今年1月以降なのですが、基本的に正面からしか飛んでこないノーツが四方八方から飛んでくるようになったのは、とても刺激的でしたね!

えっ遊んだことない?楽しいよ!あそんでみて!

Escape ft. Summer Haze - Expert 360 degree mode


〇 360度譜面が出来る以前の特殊譜面

公式にて360度譜面が実装される前は、通常4レーンで飛んでくるノーツが16レーンくらいに増やされる等、横に広がるくらいでした。

少なくとも私が知っている限りでは、360度譜面が実装する以前で、正面以外からノーツが飛んでくるのは、唯一『 Aleph - 0 』というかなり古い譜面のみです。
正確には、ノーツが正面から飛んできた後に自分の背後に設置され、それが飛んできた方向に向かって進んでいく…といったものです。

画像1

!bsr 6cd (Aleph - 0 - fayhe) - Expert Plus
with Alternativeplay MOD ( Maul Play )

画像だけでは分からないかと思いますが、これ後ろを向いてプレイしてるんです…!


〇 なぜ今360度を推そうとしてるの?

他国とは異なり、当時の日本においては無線環境でのビートセイバーが出来る人は限られていました。
コードが絡まった誤って引っこ抜いた、という話に留まらず、
捻じれや潰れによる断線という話題もチラホラ。

でも今は Oculus Quest2 が比較的お手軽に無線環境を提供してくれているので、遊びやすくなってるはず!

いつもカスタムソングで遊んでいる方も、公式360度で遊んでみませんか?

画像2

個人的には価格にも驚かされたQuest2。
インサイドアウト方式(HMDのカメラでコントローラの位置を追跡する方法)なので、手を後ろに振りすぎたりすると不都合が出たりしますが、
そこは今後に期待ということで!


〇 公式しかないの?

そんな事は無い!

作るのが非常に面倒なので譜面数はごく僅かではありますが、90度や360度に対応したカスタムソングも存在してます。
中には仕様が合わなくなってしまい、はちゃめちゃな方向からノーツが飛んでくるものもありますが、そこは仕方ないので許してあげてね!
壁譜面だったり、後ろから飛んでくるノーツを斬るのを想定していたり、一風変わった譜面もあるみたいですよ。

※カスタムソング360度譜面の中には、有線環境を想定していないものもあります。有線環境で遊ぶ場合は、ケーブルの状況にくれぐれもご注意下さい!

でも私、有線なんだよね…。って方も多いかとは思います。
そんな皆さんもご安心下さい、90度もありますよ!
360度と違って後ろを振り向いたり、その場で一回転したりする事が無いので、断線がコワイ…っていう人にも安心!
正面以外から、自分の目の前を交差するように飛んでくるノーツは楽しいですよ!

そして我慢しきれず無線環境に墜ちるのです…


〇 何かオススメはあるの?

とりあえず公式譜面のFitBeatは如何でしょう?
低難易度も用意されてますし、たのしいですよ!

でもヒザの調子が宜しくない方は、しゃがみ壁がありますのでご注意です!
公式譜面だもんね!

FitBeat - Nomal 360 degree mode


〇 この記事を書くにあたってのお礼

以下のアバター、セイバー、及びMODを利用しております、ありがとうございます!

アバター Blanca (アトリエ・クルル)
https://booth.pm/ja/items/1563233
https://twitter.com/KrullFuerst

セイバー SnowResort (はるふぁ)
https://twitter.com/HARUFA_v/status/1255360096424558594

ノーツ CatNote (Kyle1413)
https://modelsaber.com/Bloqs/?id=1589684258&pc

MOD
AltanativePlay (MaulPlayの追加)
https://github.com/Kylon99/AlternativePlay
VMCAvatar (アバターの表示、TrueVRモードの追加)
https://github.com/nagatsuki/VMCAvatar-BS
VMCAvatarMaterialChange (アバターの表示)
https://github.com/Reiya1013/VMCAvatarMaterialChange
CustomSaber (セイバーの表示変更)
https://github.com/deadlykitten/customsaberplugin
CustomNote (ノーツの表示変更)
https://github.com/legoandmars/BeatSaberCustomNotes
CameraPlus (撮影アングルの設定・配置)
https://github.com/Snow1226/CameraPlus

ツール
VirtualMotionCapture (アバターの表示)
https://vmc.info/