見出し画像

猫田による猫田のための、キリンレモンの炭酸よ抜けないでくれ。

炭酸飲料の中で好きなカテゴリはジンジャーエール。
好きな商品はキリンレモン。

炭酸は胃を圧迫するので、
他に好きな飲み物があるので、
常日頃飲むことはない。

飲食店だけど状況的にお酒を飲まない場合、
お酒は飲まないけれど飲みたかったなあって時、
だいたいジンジャーエールをお願いする。

炭酸飲料は否が応でも気持ちが高まる。
喉を通るときの圧力がそうさせるのか、
飲む前よりもすこし血流が良くなる気がする。
血が巡る感じがする。

お酒は飲めないけれど気分をあげたい、
すでにちょっとあがってる時でも、
ジンジャーエールがお似合い。

しかしジンジャーエールってあんまり、
コンビニで見かけないのよね。
飲食店では高頻度で見かけるというのに。
単に見落としているだけかもしれない。ごめん。

なのでコンビニで炭酸飲料を探すときには、
キリンレモンを目標にしている。

そもそも本来的に炭酸飲料で一番好きなのは、
キリンレモン一択だったのだ。
むしろ飲食店にキリンレモンが置いてないから、
ジンジャーエールが体に馴染みだしたわけで。

ジンジャーエールごとき(失礼)がキリンレモン様々に、
肩を並べようなんてのがおこがましい(失礼)。
嘘ですジンジャーエール大好きです。
キリンレモンくらい好きです。

ただしキリンレモンがコンビニにあるとは言っていない。
ジンジャーエールと同じくらいコンビニにはない。
最寄りのセブンイレブンにはない。

キリンレモンが好きと豪語してはいるものの、
1年前後おそらくキリンレモンを飲んでいないので、
すべてあやふやな思い出とともにお送りしています。

ただし見かけていない訳ではない。
キリンレモンさんはコンビニよりも、
スーパーマーケットに並んでいることが多い。
普段行くお店にも並んでいたような覚えが、
あるようなないような。

だけどスーパーで買い物しているときは、
気分をあげる必要性が全くもってないため、
うーん牛乳とほうじ茶!となります。

どこかのコンビニでキリンレモンに出会ったときには、
気分をあげたい心地になっているだろうか。
でもお酒を買ってしまわないだろうか。
好きな炭酸飲料と言いつつも、
次に飲むのはいったいいつになるのやら。

キリンレモンの賞味期限(開封後)はとても早い。
体感ではざっくり30分程度。
というのもキリンレモンという飲み物に、
強めの炭酸が欠かせないから。

あの大粒でわいてくる炭酸の空気の玉と、
レモンを思わせるさわやかな香りと、
程よい甘さとが一体になってこそ、
キリンレモン。

だけれど炭酸はすぐにいなくなってしまう。
シュワシュワ!がシュワぁになった時点で、
キリンレモンは本来の姿を失ってしまう。
何だろうこのほの甘い飲み物は…?
となってしまう。

炭酸が抜けてしまうというのはまあ、
炭酸飲料すべてが抱える宿命かもしれない。
だけどキリンレモンに関しては、
あまりにも露骨に変わってしまう。
ように私には思えている。

だから500㎖のペットボトルで買ったキリンレモンも、
本体の姿で飲めているのはいつも200㎖くらい。
そのあとはみるみる炭酸が抜けてしまって、
少し甘い透明な液体を飲むしかなくなる。

もしも叶うことならば、
キリンレモンと出会うときには常に、
新鮮な状態のキリンレモンをコップ1杯分でお願いしたい。
出てくるものすべて本来のままでいただきたいのですが。

ダメですか。
キリンレモンとはかくも諸行無常なのか。
それじゃあ私はただひたすら、
キリンレモンから炭酸が抜けないように、
もっとゆっくり抜けるように、
祈るしかないのだなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?