見出し画像

猫田による猫田のための、ソフトクリーム。

いいですね、
ソフトクリーム。

久しぶりに食べたい。
数年ぶりくらいに。

ソフトクリーム単体で食べたのは
もはやいつのことやら記憶がないのですが、
ソフトクリームの乗ったクリームソーダを
天狼院書店にていただいた覚えがあります。

ソフトクリームソーダ。
私はその時初めて見ました。
個性を揺るがさない意思があって、
思い出に残っています。

巻いている食べ物の話題だと
いつも話をしちゃうんですけど、
ソフトクリームの美味しさって
ある程度「巻き」にあるんですよ。

玉子焼きの「巻き」。
納豆巻きの「巻き」。
ゴボウ巻きの「巻き」。
そしてソフトクリームの「巻き」

ソフトクリームのフォルム。
「巻き」によって生み出されたフォルム。
あれは大発明です。
「やわらかいアイスを細長く押し出して
食べられる容器に巻いて提供しようぜ」
って言った奴は天才です。

人はあのフォルムでソフトクリームを認識している。
なんとも魅力的な長所。
ソフトクリームを食べたい人、
すなわちターゲットを的確に狙い打つ。
スナイパーたるフォルム。

お店の人が作ってくれるのもいいけど、
自分で巻くのがまた楽しいんですよね。
バイキングとかの食べ放題とか
カラオケとかネットカフェに時々あります。

ソフトクリームたるあのフォルム。
それを自分でいかに生み出せるのか。
それは戦いでありエンタメ。

食べ物で遊んではいけません。
なんて言われることもあるけれど、
自分で巻くソフトクリームは合法。
合法で遊べる食べ物。

オムライスにケチャップで絵を描くとか
水あめを永遠に練るとか
そういうのとおんなじ。
合法で食べ物で遊べてしまう。
ソフトクリームはエンタメ。

しかしながら自分で巻くソフトクリーム。
見た目でなく味という観点で、
あたりはずれが大きいのが残念なところ。

普通においしい時はおいしい。
だけど時々そうではない。
牛乳を冷やした味がすると悲しい。
自分で巻ける故仕方ないところだけど。

だから美味しいソフトクリームを食べるなら、
お店の人が巻くソフトクリームが間違いない。
そのなかでも特に牧場にある売店で、
作ってもらうソフトクリームが格別に美味しい。
牧場に行きたい。

ソフトクリームといえばバニラ。
時々違う味も食べたくなるけれど、
基本的にはバニラなのが
ソフトクリームって感じ。
あまあま濃厚ミルクで戦うのが
ソフトクリームって感じです。
だから牧場に行きたい。

ソフトクリームは口でお迎えする派です。
たらりとした頂上を、
一口でかっさらうのが好きです。

手から直接食べる食べ物は良い。
コンビニのホットスナックしかり、
おにぎりしかり、モナカアイスしかり。
ソフトクリームもその一派。
スプーンはいらんのです。

コーンってのがまた良い。
シンプルのでもワッフルコーンでも、
どっちでも良い。
ほとんどぜんぶ、手にあるものを
美味しく食べ尽くせるのが良い。

そういえばずっと気になってるけど、
まだ一度も食べられてないソフトクリームがあって。
クレミアっていうんですけど。

ソフトクリームとは言ったけど、
もはや別物だと思う。
ソフトクリームではない。
でも食べてみたい。

でも二つ並べられたときに、
テンションがあがるのは通常の
ソフトクリームの方だと思う。
知らんけど。
気になる方は猫田の前にふたつ並べてください。

すぐ溶けるのもまた乙、ソフトクリーム。
「すぐ溶けるのもまた乙」さんから、
テーマをいただきました。
溶ける前に美味しく食べるのも、
これまたエンタメ。

猫田による猫田のための、ソフトクリーム。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?