見出し画像

猫田による猫田のための、ことばのはおとのにゃんこパフェ。

ことばのはおとのにゃんこパフェ。

ことばのはおとのにゃんこパフェとは、
京都の天神に位置する町家ブックカフェ
「古書と茶房ことばのはおと」にて提供される、
かわいらしいにゃんこのトッピングされたパフェのこと。

ねこはかわいい。かわいいは正義。
世界でおよそ真実とされている事象の一つ。

パフェは美味しい。美味しいものは正義。
これもまた同様である。

その二つをドッキングさせたのがにゃんこパフェ。
つまり、にゃんこパフェは正義。

「かわいらしいにゃんこがトッピングされた」
とはどういうことなのか説明していかなければならない。

パフェにあしらわれたにゃんこというのは、
その全身を食べられるもので構成したにゃんこ。

食べ物をかわいらしい生き物に形作る技術…
それは並大抵の人間には会得できない代物。

かわいい生き物をモチーフにした食べ物というと、
私はミスタードーナツのピカチュウのことを思い出します。

SNS上でもよく画像が上がっていたり、
私自身の目で確かめたりもしました。
ピカチュウをかわいくデコレートするのは、
それはそれは難しいことです。

ピカチュウドーナツに関して言えば、
かわいい重視で製造してしまうと購買速度に追いつかない、
そんな効率重視の弊害と言っても差し支えないでしょう。
かわいいを大量生産しようとした結果、
かわいいが犠牲になってしまった例。

にゃんこパフェは違う。
にゃんこは常にかわいさ120%で、
私たちの目の前に現れてくる。

次の画像はあるときの目撃例である

丸っこいフォルム。
こじんまりしたサイズ。
ちいさな垂れ目。
ぷくっとしたひげ袋。
絶妙なバランスを保った顔だち。
すらりしてこまやかな手足。

120%かわいいをその身に宿したにゃんこは、
目が合ったものたちを虜にしてしまうのだという。

本物を目にしたときの破壊力…
人間の思考をかわいいで埋め尽くしてしまうほど。

アイスを基調としt…かわいい。
目は黒ごm…かわいい。
手足にも模様描いt…かわいい。
ひげピンとしてかわいい。
鼻かわいい。

小難しいことを考える能力は消え果て、
私はただかわいいを受容するだけの存在となる。

かわいいの価値を熟知した者がその真価を発揮させるため、
かわいいにステータス全振りさせて生み出したにゃんこ。
にゃんこパフェのにゃんこが120%かわいいのは、
スタッフ様の可愛いへの強いこだわり故であろう。

にゃんこパフェはにゃんこだけではない。
パフェ全体としてかわいい。

特に昨今のかわいい度の爆上がり具合は尋常でない。
なんだその後ろに刺さっているチョコレートのハートは!
そのハロウィン醸し出したかぼちゃはどうした!
なんでベレー帽なんかかぶっているんだ!
けしからんかわいいではないか!

けしからんかわいい過ぎて人類全員身もだえればいい。

かわいいことこの上ないぱっふぇ。
そのこだわりはまさにいちニャン入魂。いちパフェ入魂。

もちろんかわいいだけではない。美味しい。
美味しさあってこそのにゃんこパフェ。

盛りだくさんに乗せられた季節のフルーツ。
そのフレッシュ感たるや。

私はある秋の頃に食べに行ったにゃんこパフェの、
それはそれは華やかに香るブドウの香りが忘れられません。

もちろんにゃんこも美味しい。
チョコ部分のパリパリな食感も好きだなあ。

かわいいの価値を高めつつ、パフェとしての美味しさも忘れない。
にゃんこパフェに骨抜きにされるゆえんです。

そんなにゃんこパフェを提供していることばのはおと。
そもそもカフェとして、サイコー。

ちょっと市街地から外れた場所に位置していることばのはおと。
若干アクセスが不便かもしれない。
しかしそんなことはどうでもいい。
なぜならサイコーだから。

まず、空間が良い。
町屋の独特で落ち着いた空間。
どの席でも手に取れる位置に並んでいる古書。
ところどころに随所に見られる趣味ゾーン。

次に、メニューが良い。
青春プレートは毎朝食べたい理想のご飯。
にゃんこだけではないスイーツたち。
珈琲についてくるちょっとしたお菓子にも優しさがある。

そして、人が良い。
お店のお二人の漂わせる落ちついた雰囲気。
人柄がこの空間を生み出したのだろうと一目でわかる。
どことなく気品を感じる佇まい。

どこをとってもカフェとしてサイコーなのだから、
通わずにはいられないのです。

2020年5月1日現在、
テイクアウトでのみ営業しています。
お弁当で美味しいごはんを是非。

復活次第にゃんこに貢ぎに行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?