見出し画像

散歩だけでは将来寝たきり生活に⁉


散歩をしていれば、足腰が鍛えられ、つまづいたり、転倒骨折せず、寝たきりや要介護にならないと思っている方は多いと思います。散歩は、血液や血管の状態を良好に保ったり、心肺機能を高める為に、手軽に行える運動として非常に効果的な事は間違いありません。

ただ先日、私の86歳クライアント様との会話で、同じ年のお知り合いの方で、毎日30分散歩されている方でも、お風呂に入るのが困難と言う話を聞き、「自分はマイクさんと筋トレをしていて良かった」と仰って頂きました。

健康の指針として、心臓や血管等の循環器、胃や腸等の消化器、肺や気管支等の呼吸器が挙げられますが、例え、それらの内臓器官が健康であっても、臓器として人間の一番大きな比率を占める筋肉、骨、関節等の身体を動かす運動器が衰えると、お風呂にも入れなくなるし、立ち上がるのも困難になり、最終的に、寝たきりになる可能性が非常に高まります。

どんなに血液がサラサラだろうが、筋肉が無ければ、お風呂から立ち上がれなくなるだけで無く、転倒、骨折が高くなるのが現実です。

アメリカでも日本でも内臓器系の健康診断は、非常に発達していますが、生活レベルでは筋肉量が少ない女性、シニアの方々程、筋肉が大きな健康のバロメーターになると強く思います。

最低週1回、出来れば2回の無理のない筋力トレーニングは、現代人が健康的に長寿を全うする為に、絶対必要事項です。

Dream Big
Mike Miyamoto
CEO & Head Trainer of
FIT BODY PERSONAL TRAINING

FIT BODY<LAの本格ダイエット美ボディ改造パーソナルトレーニング>

運動嫌い、中高年太り歓迎!
代表:マイク宮本
住所:22715 Hawthorne Blvd、Torrance CA 90505 USA
電話・テキスト:310-803-0155
LINE ID:fit_body
メール: info.fit.body1@gmail.com
<営業時間>
月~金 & 日:7AM-6PM
    土:定休日
ウエブ:
https://tgx.vivinavi.com/fit_body

<LAのカリスマトレーナー・マイク宮本>
Musclemania®ナチュラルボディビルライト級世界王者(2012年)
Model Universe™世界大会公式コーチ(2015年)
Ms.Bikini California™国際公認審査員(2017年)

Fit Body Personal Training™代表パーソナルトレーナー(2017年~)
神奈川県相模原市出身(1974年生まれ)ロサンゼルス在住(2006年~)
Troy University™ Master of Business Administratinon卒(2005年)

Weekly LALALA2021年6月18日号「働く人の活動NOTE」掲載
記事

日刊サン2020年1月11日「Los Angelesの顔」掲載記事

Lighthouse2018年7月号アンチエイジング万歳!40歳からの自惚れボディ監修記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?