口で話せない

この病院で私は、ほとんどスマホを使って会話をしています
口では本当に蚊の鳴くような声で、ボソッと一言二言発すくらいです
何故そうなったのか少し書いてみようと思います

人見知り…?

この病院に来る前から、私は人見知り?の兆候がありました
それを自覚し始めたのは高校にあがってから
地元のいろいろな中学校から人が集約されていたので、緊張して人とうまく喋れないことことが多かったです
挨拶されても返せなかったり、そんな自分が恥ずかしくて申し訳なくて、、でも中がいい子とはバカ笑いできるくらい声が出せて…
そんな日々でした

地元の精神科に入院した

少し話は飛びますがなんやかんやあり、大学を辞め、地元の精神科に入院することになりました
そのときは初めての看護師さん相手にもすらすら話すことが出来ました
また、色んな年代の患者さんとも会話をすることが出来ました
ただ、大切なことを話す、という場面になると体が硬直したり声が出せなくなったり、頭がグチャグチャになったり、、、そういうことはありました
そして主治医との診察もノートを介して行うことが多かったです
それくらい自分の気持ちやこう伝えたい!という思いが強いものに関しては声を発すことが難しかったように思います

現在の病院に入院してから

今入院している病院ではほとんど言葉を発していません
その原因がなんなのか、私にも先生にもはっきりしたことはわかっていません
スマホに文字を打ち込んで、伝えたいことを看護師さんや主治医の先生に伝えています
主治医の先生は、それでいいと言ってくれています
今は、それでいいと
まだグループホームも見つかっていないし、働くのも先のこと、今は自分の気持ちを自傷行為などの行動でなく言語化して伝えてくれたらそれでよい、と。
焦らなくてよい、と。
最近は少しずつ「薬が飲みたい」「スマホ」など用件を小さい声で伝えられるようになってきました
それも看護師さんに慣れてきたから、かなと思っています
初めて会ったグループホームの調査員の方には一言も発すことができませんでした

課題

とにかく今焦ってもよいことはないので、このやり方で、スマホで、伝えていこうと先生とも約束しています
それでも、少しでも多く言葉を発すことが私の課題です
いつかすらすら、主治医の先生とやりとりができたらいいなと思っています


最後まで読んでくれてありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?