見出し画像

ゲームの体験版ばかり3ヶ月配信したらTwitchパートナーになれた話

どもども、みけといいます。

本日、いつもどおりTwitchにて配信を行っていたところ、1通のメールが届きました。

おめでとうございます!
Twitchパートナープログラムに招待されました

やったーーーーー!!!

皆様のおかげでTwitchパートナーになることができました。
あまりにも感謝です。

3ヶ月の配信生活は大体こんな感じでした。

2023年10月24日 初めての配信開始 平均視聴者1.7人
2023年11月9日 平均視聴者10人超達成 平均視聴者11人
2023年11月21日 フォロワー50人到達 平均視聴者95人
2023年12月2日 パートナーの条件達成 平均視聴者154人
2024年1月18日 Twitchパートナーになる

他のブログを調べてみても、このようなコミュニティの成長を経験した人は少ないと思います。特に11月下旬はチャンネルのフォロワー数より平均視聴者数のほうが多いという意味不明な状態でした。

11月の平均視聴者の伸び凄すぎる

正直なところ、なぜ沢山の方に見て貰えるようになったかの説明はできません。
しかし、自分なりに配信を見つけて貰えるような工夫はしてきました。それを一言で表すとしたらこうなります。

自分なりのブルーオーシャンを見つける。

私は配信でBackpack Battlesというゲームのデモ版をプレイしていますが、このゲームがあまりにも楽しい。楽しいので上手くなりたいと思い、他の人のプレイを参考にしようと思ったところ、上手いプレイを視聴したいという需要に対して配信者が少なく感じたのです。そこで自分が配信することにしました。

ただ、初めての配信で人が集まるわけもないため、たくさんの人に見て貰えるよう最初にルールを決めていました。

①配信時間は朝7時から
②ネガティブな言葉を使わない
③ゲームが楽しいという気持ちを最大限伝える
④プレイの解説をできるだけ入れる
⑤頑張らない

配信を見つけてもらうためには何かで1番になる必要があると考えました。自分の強みはこのゲームが少し上手いことです。世界で1番上手いわけではありません。でも配信者の少ない時間帯に絞れば、その間は自分が世界で一番上手い配信者になることができます。

自分はトーク力がありません。しかし、なぜそのプレイをしたかの説明をすることはできます。このゲームを世界一楽しむことができます。楽しい気分をとにかく伝えることを意識しました。

配信を始めたてのころは全然コメントが来ません。視聴者がいないのですから当然ですが、誰も見てない時間が過ぎていたとしても、とにかくしゃべります。

変にキャラを作ったり、自分の気持ちを偽ることは絶対にしないようにしました。長続きしないとわかっているからです。あくまでも素の自分で、みんなと楽しめるような配信をしたいと思いました。

これらのルールでほぼ毎日配信を続けた結果、このゲームが配信界隈で盛り上がったという運も合わさってTwitchパートナーとなることができました。
改めて配信を見てくださっている皆様に感謝です!

ではでは。

蛇足
パートナー申請の小技ですが、30日間で平均視聴者数が75人を下回る日がなくなったタイミングで申請を出すと通りました。参考になれば幸いです。

Twitter:https://twitter.com/mike_3___
Twitch:https://www.twitch.tv/mike_3___


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?