見出し画像

【5/9】名古屋まつり郷土英傑行列コースを毎日歩く~『ジウ』と「姫川玲子シリーズ」

5月9日分のウォーキングコース
若宮大通~大津通北上~栄交差点~伏見~納屋橋~笹島交差点~名古屋駅ミッドランドスクウェア前

 前に誉田哲也氏の「姫川玲子シリーズ」について書いたときに、「麻井警部は同じ誉田作品の『ジウ』のシリーズにも登場する」と書きましたが、よく考えたら逆でした。そう、『ジウ』の方が先に書かれているので、麻井警部他関係者が『姫川玲子シリーズ』にもスピンオフで出ているって形でしたね。

あれからもう一度『ジウⅠ』を読んでみましたが、麻井特殊犯捜査第二係長(警部)のほかに今泉係長(警部)や和田捜査一課長も登場してました。
まあ、今泉係長は一瞬だけですが、和田課長は誘拐犯に呼びかけるとかそこそこ活躍してました。この後「姫川玲子」が十係に移動してきて『ストロベリーナイト』が始まるんですね☆のちにそれぞれ異動(!)してしまったんですが(*_*;

そう、『ジウ』シリーズも良かったんですよね。伊崎基子と東警部補が今も「歌舞伎町セブン」で活躍してます☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?