見出し画像

【7/6】名古屋まつり郷土英傑行列コースを毎日歩く アジフライ専門店に行ってみた

7月6日のウォーキングコース
若宮大通(17:37)~大津通北上~栄交差点~伏見~納屋橋~笹島交差点~名古屋駅ミッドランドスクウェア前(18:18)

 最近暑い日が続いてますが、仕事中は外に出ることがほとんどありません。なので「今日は暑かったね」と言われたり、テレビのニュースを観てもピンとこないんです。その代わり、室内ではエアコンをガンガンかけてるのでメチャ寒い(*_*; 我慢できずに部屋の外に出る用事を作って脱出?して勤務を行ってました。自分だけが「寒い」って言っても同意を得られない結構厳しい状況にあります(苦笑)。でも室内の設定温度が21度っていくら何でも下げすぎだよね・・・

 今日はたまたま見つけたアジフライ専門店(!)に行ってきました。
 矢場公園の辺りなので、伏見からも栄からも矢場町からも歩いて10分くらいかかります。

「アオザカナニコイヲシタ」

 正直、アジフライ専門店なんてニッチな業態にそんな人気があるわけないとタカをくくってピーク時間帯を外して13時頃行ってみたら・・何と12,3人くらい外で並んでました(*_*;
 まあ、夜はバーのお店を昼間だけ間借りして営業してるからもともと座席数が少ないこともありますが・・30分外で待ってようやく入店です。

メニューはアジフライのみ

 もちろん「至高のアジフライ定食」をオーダーします。ご飯は大盛も無料でしたが普通盛をオーダー。そのとき「TKG専用最高級名古屋コーチン卵」も勧められましたが今回はお断りしました。

 店内は男女半々くらいでしょうか。

 やがて着丼。

 大きなアジ半身のフライが3枚、千切りキャベツにマカロニサラダ(カレー味)、自家製タルタルソース、大根おろしに漬物と赤だし、白飯。
 さっそくタルタルソースでを載せていただきます。タルタルソースというより玉子サラダって感じです(笑)。うん、揚げたて最高です☆その次は大根おろしに醤油をかけて載せてみました。これが予想以上にマッチしてて良かったです。いつもアジフライはウスターソースをかけてて、お店にもソースが置いてあったんですが、大根おろしとタルタルソースで3枚ともいただきました☆
 ちなみにお隣の女性が勧められてた「名古屋コーチン卵」で卵かけご飯を作ってました。これも美味しそうだったけどアジフライでお腹いっぱいになっちゃいました。
 結局、僕らの入った後6,7名で行列はなくなったのですが、14時ごろ入ってきた人には「すみません、今日はもう品切れになりました」とお詫びしてたので、食べることができたのはラッキーでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?