見出し画像

【8/30】名古屋まつり郷土英傑行列コースを毎日歩く~拳銃に憧れてたあの頃(笑)

8月30日のウォーキングコース  
名古屋駅ミッドランドスクウェア前~笹島交差点~~納屋橋~伏見~栄交差点~大津通南下~若宮大通

 今日もお休みで午前中にウォーキングをしてきました。曇り空なので汗だくになることはありませんでした。帰りに大須の快活CLUBでコーヒーブレイク☕最近は1杯だけカフェモカをいただくことにしてます。あまりストイック過ぎるのもどうかと思いますから(笑)

 以前読んだ小説に、スミス&ウェッソン社の回転式拳銃「M29」が出てきて嬉しくなったことを書きましたが、実は高校生の頃、ガンマニア(!)だったことがあります(笑)といってもモデルガンを1丁持ってるだけでしたが・・・
 当時持ってたのが写真にもあるスミス&ウェッソン社の「M27」(357マグナム)6インチモデルでした。当時は週刊少年ジャンプで「ドーベルマン刑事」が連載されてて、加納刑事が持つ「スーパーブラックホーク」(44マグナム)が有名でしたが、ちょっとミーハーな気がして。撃つのが大変な44マグナム弾ではない357マグナム弾にしたわけです。ちなみに『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(こち亀)では秋本治先生がガンマニアだったので、初期(「山止たつひこ」先生の頃)にはよく拳銃の話題とか蘊蓄が語られてました。それを読んだ影響かも(笑)

 とはいえ 、実際に撃ってみるとかは一切せず、手元に持っておくだけでしたね。ただし、『大追跡』というテレビドラマで刑事役の沖雅也氏がワイシャツにショルダーホルスターを装着してる姿がカッコよくて。僕もホルスターを買って装着してました(笑)そう、学校に行くときに学生服(詰襟)の下にホルスターを付けて登校してました。拳銃をさすと学生服が着られない(盛り上がって不自然!)のでホルスターのみです。なので学生服を脱ぐような、体育の授業がある日はさすがにしませんでしたが(笑)

 そうそう、海外旅行に行ったときにロサンゼルスで「拳銃を撃つ」オプショナルツアーに参加しましたね。そのときはほとんど的に当たらなくて・・そこで「現実」を見て熱が冷めて現在に至ります(苦笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?