見出し画像

【4/18】名古屋まつり郷土英傑行列コースを毎日歩く~名城大学女子駅伝部のメガネっ子

4月18日分のウォーキングコース
若宮大通~大津通北上~栄交差点~伏見

 今日はいつものように退社後歩いてたら雨がパラついてきたので、伏見まででやめました。

 実は昨年の10月までは、大学の女子駅伝には全く興味がなかったんです。    去年の10月30日でした。その日に出勤だった僕は、職場の休憩室にあるテレビで放映されてた「全日本大学女子駅伝2022」をふと見かけたのです。たしか「名城大学が近年ずっと連覇してる」なんてことは聞いてましたが、もう2区のあたりで相当差をつけててやっぱり強いんだな、なんて思ってました。次に観たとき4区を走るメガネ姿にバンダナ(はちまき?)巻いてる選手(谷本七星選手)が結構速くて驚きました。確か解説の増田明美さんがそのいきさつについて語っててこれはこれで『増田明美の細かすぎるツッコミ(byフジテレビ竹下アナ)』に笑いました。

 そうこうしてるうちにその「メガネっ子」がいつの間にか区間新記録で走り切ってすでに独走状態になってました。 
 それからは日曜日でほとんど仕事がなかったのをいいことに(!)ちょくちょく休憩室にきてテレビを観てしまいました(スミマセン)。

 その日以来、名城大学の女子駅伝部に興味を持ってネットやYoutubeでよく観るようになりました。

 もう一つのビッグイベント「富士山女子駅伝」の日(12月30日)も出勤だったので同様に休憩室を行ったり来たりしちゃいました。
 この時はメガネっ子はアンカーで、皆さん苦労してる山登りコースを走ったためか、ちょっと苦しそうですがそれでも区間1位でゴールテープを切りましたね。

 僕はジョギングはツラいからウォーキングしてる軟弱者(!)なので、走って競う駅伝の選手は素直にすごいと思うし尊敬してます☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?