見出し画像

【3/12】名古屋まつり郷土英傑行列コースを毎日歩く 1960年のオールスターゲーム

3月12日のウォーキングコース
若宮大通(17:41)~大津通北上~栄交差点~伏見~納屋橋~笹島交差点~名古屋駅ミッドランドスクウェア前(18:23)
 
 今日は夕方には雨が上がってウォーキングができました。いつも写真の辺りを歩くと披露宴会場があるせいか、披露宴帰りの着飾った男女や、たまに新郎新婦が写真撮影する場面(午前中とか昼間ですが)に出くわします。

 昨日昔のオールスターゲームのニュース映像のことを書きましたが、その翌年、1960年(昭和35年)の動画もありました。ただし、こちらはカラー化されていませんでしたが、試合の模様も映ってて、実際のプレーを観ることもできました。
特別公開!期間限定、最高の球宴1960年オールスターゲームは凄い!!

両リーグのスターティングラインナップは以下の通り。
<パシフィック>
監督:鶴岡(南海)
コーチ:西本(大毎)
ピッチャー:杉浦(南海) 21勝7敗(!)
キャッチャー:野村(南海) .294
ファースト:榎本(大毎) .356
セカンド:半田(南海) .269
サード:葛城(大毎) .293
ショート:豊田(西鉄) .272
外野手:山内(大毎) .318
外野手:田宮(大毎) .316
外野手:張本(東映) .315

<セントラル>

監督:水原(巨人)
コーチ:三原(大洋)
ピッチャー:大石(広島) 17勝8敗
キャッチャー:土井(大洋) .208
ファースト:王(巨人) .270
セカンド:井上(中日) .265
サード:長嶋(巨人) .359
ショート:吉田(阪神) .259
外野手:中(中日) .315
外野手:大和田(広島) .239
外野手:森(中日) .275

・水原(巨人)、三原(大洋)<宿命のライバルが同一リーグに>
・鶴岡(南海)、西本(大毎)<ライバルチームの『呉越同舟』>
・長嶋(巨人)、桑田(大洋)<セントラル打の看板>
・王(巨人)、張本(東映)<初出場(ともに2年目同級生)>

 前年に続き、杉浦(南海)の21勝は凄すぎますね。大石(広島)の17勝も相当すごい(^_-)-☆打者では、パリーグの榎本(大毎)とセリーグの長嶋(巨人)の打率が突出してます。まあ、二人ともこの年の首位打者を獲得してるので当然ですね☆あと、王(巨人)と張本(東映)はこの年に選出されてるんですね。二人ともまだ二十歳(!)
 あまり知られてませんが、当時の王はまだ二本足でしたが、この年は最終的に17本のホームランを打ちますが長嶋は16本で、この年は王のほうがホームラン数は多かったんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?