見出し画像

【7/31】名古屋まつり郷土英傑行列コースを毎日歩く 『軽音楽をあなたに』

7月31日のウォーキングコース
若宮大通(17:11)~大津通北上~栄交差点~伏見~納屋橋~笹島交差点~名古屋駅ミッドランドスクウェア前(18:52)

 前に勤務先がエアコン強すぎて寒い、と書きました。今日は仕事の都合であまり外に抜け出せなく(?)なったのでサア大変。一人で人知れず寒がってました(*_*; さすがに21度は下げ過ぎだから23度にしてもらいましたが(!)あまり違いはなかったです(笑)。先日、ほかの職場に行きましたが、そこもやはりエアコンがんがんで、そこの部長クラスの方がジャケット着てました(笑)。いくら職種が上でもやっぱり多数意見には勝てないんだなあって納得しました。

 以前ベイ・シティ・ローラーズのことを書きましたが、当時彼らのファンだと公言して盛んに推してた音楽評論家というかパーソナリティ(ディスクジョッキー?)に山本さゆりさんがいました。たしかFM-NHKで平日夕方『軽音楽をあなたに』という番組のパーソナリティでした。かつては番組内で紹介されている洋楽を聴いたり録音(エアチェック)したりしてましたね。
 そのオープニングテーマがなんとyoutubeにアップされてました。いやあ、懐かしいですね☆このオープニングテーマですよ。

 また、2019年にご本人が当時を振り返りながら懐かしのアメリカンロックを語るコンテンツも発見しました。

 その中でさゆりさんは、
「エアチェック(録音)する人が多かったので曲紹介の後に間を空けたり、曲の終わりにもかぶさらないようにしていた」
「曲のタイトルは英語読みでなくカタカナ読みでしっかりハッキリ読んでました」
と語っててなるほどと思いました。当時のさゆりさんは英語が堪能で、ミュージシャンに英語でインタビューできるほどだったのですが、曲紹介は「カタカナ読み」に徹してたので印象に残ってたんです。てか、5年前とはいえ、当時と全く変わらないお声と話し方で、これも驚きでした。

 ちなみに、オープニングテーマは『Stuff 』の「My Sweetness」という曲でした。

 この『Stuff 』というグループは、当時の週刊明星か週刊平凡でかたせ梨乃さんが「私の好きなアルバム」という企画で語ってたので知りました。そのアルバムが「More Stuff」でした。

 ただし、当時中学生の僕ではこのジャズっぽいインストゥルメンタルのロックは難しくてあまり好きになれませんでした(苦笑)。でも今はたまに聴いたりしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?