見出し画像

【5/29】名古屋まつり郷土英傑行列コースを毎日歩く 江川と西本 対談

5月29日のウォーキングコース
市役所前(9:15)~大津通南下~久屋大通交差点~快活CLUB~栄交差点~矢場町~若宮大通(10:16)

 今日はお休みでした。昨日の雨も上がって爽やかな晴天です。絶好のウォーキング日和(笑)。久しぶりに市役所前から若宮大通までのコースを歩いてみました。途中に快活CLUBに寄りましたが。

 「ビッグコミックオリジナル」最新号を読みました。たまに読む「前科者」はサイテーな母親が娘に台湾で風俗をさせようとするなんて胸クソ(失礼!)展開でした。こういう読後感の悪い話がしばしばあるのでたまにしか読まないんですが・・次回どうなるかちょっと興味が出ました(笑)。

 ネットカフェで読んだマンガつながりで・・ 
 いろんな人との対談をしてきた『江川卓のたかされ』ですが、待ちに待った人との対談が実現しました。そう、ビッグコミックスペリオールで連載されてた「江川と西本」の主人公、西本聖さんです。

【西本聖 登場】初めて見た江川卓の浮くストレートの衝撃!2人の初登板の意外な共通点!

2009年に地上波の番組で対談して以来、14年ぶりだそうです。

【江川卓】プロ野球選手ドキュメント 光と影【西本聖】

 対談の内容は江川入団直後とか、伊東キャンプ、沢村賞を争ったときなどマンガ『江川と西本』で読んだ話ばかりだったのでそれを確認するような感じでした。ただし、この漫画では語られていなかった1983年日本シリーズ第6戦(二人とも登板して結局サヨナラ負け)のことが聞けたので満足です☆

 そういえば、伊東キャンプを語るとき、よく出てくる話で、朝の7時ごろからコンコン音が聞こえてて、それが『青い稲妻』こと松本匡史さんがスイッチヒッター転向のための早朝練習だった、というのがあります。参加者の中では、中畑、平田、二宮の駒大トリオに次ぐベテラン松本選手の練習を見聞きして「おれたちはまだ楽なほうだな」とか「俺たちも頑張らなきゃ」なんて思ったようです。当時の松本選手は初めての左打ち(元々右打ちです)で球が前に飛ばなくて情けなくて泣きながら練習してた、なんて話を聞くとその後トップバッターに定着して盗塁王も取れたのはホントに良かったですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?