見出し画像

【7/21】名古屋まつり郷土英傑行列コースを毎日歩く~岡村孝子さんの好きな曲ベストスリー

7月21日のウォーキングコース
市役所前~大津通南下~栄交差点~矢場町~若宮大通

 今日はたまたま仕事終わりが名古屋市役所だったので、大津通のコースを歩くことができました。
 岡村孝子さんといえば、闘病中が伝えられてましたが、まだ続いてるんでしょうか。僕らの年代だと、岡村孝子さんの音楽は「ユーミン」と一緒で、『聴くのが当たり前』の世界だったように思います。いわゆる「バブル前後」の時期でした。

 彼女の作品では、「夢をあきらめないで」が有名で代表曲には必ずこれが上がるんですが、僕の見解はちょっと違います。
僕が好きな曲を3曲あげると、

  1. TODAY

  2. Believe

  3. はぐれそうな天使

   になります。

 「TODAY」は当時流行りまくってた『ユーロビート』風アレンジが印象的な曲です。この曲がオープニングに収録されているアルバム「SOLEIL」(ソレイユ)は昔ずっと聴いてましたね☆懐かしい。

 「Believe」はドラマの主題歌だったそうですが、ほとんど見たことありませんでした。でもどんな歌かなあって、エンディングのみ観たことがあって、その時にいい曲だなあって思った覚えがあります。あ、これもアルバム「SOLEIL」(ソレイユ)に収録されてます。

 「はぐれそうな天使」はもともとは来生たかおさんがリリースした曲らしいですが、何といってもCMで流れまくってて大変好きな曲でした。そうそう、CMに出演してたのは今井美樹さんでしたね。このころの彼女もとても魅力的でした。聞くところによると、自作の曲にこだわりを持つ孝子さんがこの曲を歌うのを嫌がった(躊躇した?)との噂もありますが・・自作曲じゃなくてもいいじゃないですか、って僕は思いますね☆それほど素敵な仕上がりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?