見出し画像

【11/15】名古屋まつり郷土英傑行列コースを毎日歩く 『Feed Trade』

11月15日のウォーキングコース  
名古屋駅ミッドランドスクウェア前(17:36)~笹島交差点~~納屋橋~伏見~栄交差点~大津通南下~若宮大通(18:24)

 その昔、今の業務と全く別の部署にいたときに毎月読んでた業界紙がありました。当時は勤務先に定期的に郵送されていたようです。その後職場が変わったのでその業界紙を観ることもなくなったのですが、長い間「もう一度読んでみたいな」と思ってました。

 今日、何の気なしにグーグルで検索したら・・なんと『WEB版』がアップされててまだ継続してるじゃないですか。まあWEB版は「2021年 1 ~ 3 月号」からですが。嬉しくなって読んでみた次第です。

 所謂業界紙ですから、人事の往来とかはわかりませんが、世界各国へ派遣された方のリアルなお話が聞けるのが興味深かったです。

https://jfta.crefar.com/booklets?page=1

 その中の「2022年 7 ~ 9 月号」を読んでみましたが、「ドライバルク船マーケット動向」の解説は船会社の方が寄稿されており、「ケープサイズ」や「パナマックス」といった船型の解説も写真付きでされてて良かったです。ていうか、「ケープサイズ」も「パナマックス」もその昔この紙上で専門用語?として出てきたのを僕は独自に調べて納得したわけです。

 また、「モンタナ州のハンバーガーの紹介」は写真付きで食べログのように書いてあって行ってみたいなって思いました。

 余談ですが、発行元の「資料輸出入協議会」で今は「専務理事」として名前が挙がってる方が昔はよく投稿されてて、今でいう『乗り鉄』ぶりを発揮されてたことをが思い出されました(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?