見出し画像

【7/8】名古屋まつり郷土英傑行列コースを毎日歩く 『ハコヅメ』(秦三子)

7月8日のウォーキングコース
名古屋駅ミッドランドスクウェア前(9:03)~笹島交差点~納屋橋~伏見~栄交差点~大津通南下~若宮大通(9:40) 

 今日もお休みでした。また今日も昼間は35度以上になるらしいので朝からウォーキングを済ませました。午前中でも結構暑かったですが(苦笑)。
 広小路通りの「イチビキ」の先に新しいお店がオープンしてました。岐阜では有名なパン屋さんのようです。この日はウォーキングの途中だったので中には入りませんでしたが、また機会があれば寄ってみよっと。

マフィアズベーカリー

 ネットカフェで読むマンガに『ハコヅメ』があります。以前地上波で放映してたのでそれを観てから読むようになりました。てか、あのドラマ、キャスティングもなかなか良かったのでもう一度放映してくれないかなあ。

 舞台は「相棒」「姫川玲子シリーズ」のように本庁が舞台じゃなくて、県警の警察署(いわゆる所轄)になってて、とっても現実に即したことが描かれてます。主人公は交番(いわゆる地域課)勤務なんですが、着替えなどで『町山署』に寄るので、署内の刑事課や生活安全課、交通課も作中に登場していろいろな「警察あるある」が語られます(笑)。

 観てて思ったのは、婦人警官が増えたとはいえ、まだまだ警察は男尊女卑の風潮が残ってるんだなということですね。聞いた話によると、今の人気の部署は地域課(交番)だそうです。何でもシフト制でキチンと休みが取れるからみたい。
 ちなみに、僕は民間企業に就職したんですが、親からは「警察官も受けてみろ」と言われたので、一応愛知県警も受けてみたことがありました。まあ、親には大学(私立)まで行かせてもらった恩もあるので・・でも選考が進んで次は最終面接、という段階で行くのをやめちゃったんです。その時点で今在籍してる企業の内定がとれたのと、もし仮に最終面接も通ってしまったら警察官にさせられてしまうと思ったからです。まあ、親からはそれほど怒られはしませんでしたが、ちょっとガッカリしてたなあ・・。今でも申し訳ないと思ってます(苦笑)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?