【コロナ禍の出産】計画無痛分娩レポ② 11/20編

5時に起こされる😂

モニター(NST)付けるからその前にトイレ行って!と言う事でトイレ、洗顔、歯磨きを済まし、最後にお水を飲んだ。(お水はこの時間以降、産後まで摂取NGに)

※入院バッグに入れる物として、よくカロリーメイトやウィダーINゼリーとか書いてあるけど、ここで産む場合、病院食以外の食べ物はNG!つまり、出産前日の夕食以降は出産後までなにも口にしてはいけないのです。

理由は、食べたらその後3時間、麻酔が正しく効かない為だそうです。

長期戦になるかもしれないのにオヤツ食べられないなんて😭と、オヤツ好きな私はしょんぼりしましたが、本番を迎えてみると、空腹感だったり、喉の渇きなど全く気にならなかったです。

(前日から分娩室行くまでずっと、水分&栄養の点滴がされているので👍)

モニター付けて赤ちゃんの心拍や胎動をチェック。(モニターは分娩室移動する寸前までずっと付けっぱなし)

異常なし👍ということで、6時頃、ミニメトロを抜く為、麻酔を注入し、麻酔効くまでまた左右5分ずつ寝返りをうった。

左右2回ずつ寝返りうったところで大体麻酔は効いた👍

麻酔注入と同じタイミングで陣痛促進剤を点滴スタート。

麻酔が効いたタイミングで主治医が来て手際良くミニメトロを取り、破水完了!

え?破水したの?ってくらいなんの感覚も無かった。

(腰の下にペットシートみたいな大きめのシートが敷かれ、無限に破水し続けてた)

この時、子宮口が何センチ開いてるか触診された。すでに5cm開いてると言われ褒められた😊

というのも、ここで5cmあるかないかが、無痛分娩の最大の分かれ道!(だと個人的には思った)

陣痛促進剤を開始してから子宮口が4-5cm開くまでの間は麻酔注入NG。

つまり、陣痛来たら普通に痛みを感じるという事。

私の場合、赤ちゃんの協力とミニメトロのおかげで、すでに子宮口が5cm開いていた為、陣痛やお腹の張り、頭痛など、少しでも痛みを感じたら躊躇なくナースコールをポチッと押して、すぐに麻酔を注入してもらえた。

逆に、陣痛ってどんな感じなんだろう?って思って、ちょっと痛みに耐えてみようと試みたものの、生理痛MAXを瞬時に越え、グングン痛みが増してきたので恐怖を感じてナースコールしちゃったよねw

ということで、出産前から出産までの間で1番痛みを感じたのは、この時の一瞬(5分程度)だけでした!

そんなこんなで、陣痛促進剤を注入、お腹の張りを確認したら、促進剤を止め、痛みを感じたら麻酔注入、麻酔効いたら陣痛促進剤を注入、お腹の張りを確認したら、促進剤を止め、痛みを感じたら、、、をひたすら繰り返してて、子宮口が10cm開くまで続けた。

この間、麻酔は効いてるものの、お腹の張りは感じるので、痛くないけど、パンパンに張っていくお腹と、赤ちゃんが子宮口にどんどん下がってくる感じがすごくわかって不思議な感じだった。

そんな中、ユニクロの年に2度あるビッグセールが始まったということで、ユニクロのサイト開いて赤ちゃんの肌着や自分の服見たり、Twitter見たり、寝たり起きたりを繰り返してのんびり過ごしてました。

13時頃、赤ちゃんが子宮口から激しく出てきそうな圧を感じ始めたので、ナースコールして、助産師さんに触診してもらったところ、8cm!おしい😂

あとどのくらいかかりそうか、助産師さんに聞いたところ、とても順調だから、今日明るいうちには産まれてくれるよ😊👍と、心強いお言葉をいただいた。

あと、普通赤ちゃんはお母さんのお尻側に顔を向けて出て来るらしいんだけど、無痛分娩の場合、股側に顔向けてる事が多いらしい。

という事で、最終調整で、30分置きに左右に寝返りうって、あと、お腹に語りかけて赤ちゃんが向き変えてくれるよう心がけてって言われ、寝返りと声がけを始めたw

この時、赤ちゃんの通り道を広くするため、膀胱に溜まってた尿を管挿してお腹押して排出を行った。(麻酔効いてるからから自分でトイレ行けないため)

ちなみに、自然分娩で子宮口8cmだった場合、いまが1番つらい時みたいで、みんな大騒ぎしてる頃だって言われ、無痛分娩を選んで良かったと心から思った。

14:30

子宮口10cm達成✨
あとは赤ちゃんがもう少し下がってくるの待つのみだってー!あと数時間かな?

15:10

触診され、赤ちゃんスタンバイOK!分娩室に移るわよ!準備してくるね!と急足で助産師さんが部屋を出て行った。

ついに時が来た✨

旦那さん、親戚、友達に分娩室に移動する報告をサクッとした。

15:15

ベッドごと分娩室に移動。

(分娩室は、部屋と同じ階で、部屋のすぐ近くにあったから一瞬で着いた)

綺麗で広い分娩室。

横には大きな壁時計。

ベッドから分娩用のベッドに転がりながら移動。

※コロナの関係でマスク付けっぱなし!妊婦生活中、マスク付けたまま分娩だなんて絶対酸欠や過呼吸になる😭って不安でしかたなかったけど、実際には分娩時間短く全然平気だった👍

足をかけるところがあり、そこに足を乗せて股を開き、お腹の上にシートが被され下が見えない状態に。

ベッドの両脇に手で握るところがあり、そこを握っておいてと言われる。

助産師さんがすぐ足元に立ち、いきみ方を教えてくれた。

合図に合わせて2回深呼吸!

(鼻から吸って口から吐く。)

そして、握っている両手のヒジを曲げて助産師さんが触れてくれてるところ(股らへん)に力を入れるイメージで呼吸を止めて長くいきむ!

これが1セット。

いきむってこんな感じなのかな?

ちゃんとピンポイントにいきめてるのかな?

力加減どうなんだろな?なんて思いながら、いきんでる風?な感じで完全素人がその場しのぎでやってみたって状態w

その後も、何度か助産師さんの合図に合わせていきむ練習を続けた。(たぶん3セットくらいかな?)

で、練習かと思ったら実は本番でw

助産師さんに、頭みえてきた!良い調子👍

でも、体が斜めになってるから引っ掛かるかも💦

と言われ驚いた!

ここで先生到着。

助産師さんから先生にバトンタッチ。

(このタイミングで、酸欠になるかもしれないからって、マスクの上から酸素マスク付けられた。お、普通に酸素吸える♪)

先生の合図で2セット。

あー体が斜めだなぁー。

吸引になるかもーと言われつつ

また合図に合わせて2回セット。

あ!頭出ましたよ!と助産師さんの明るい笑顔!

先生の合図で3〜5セット

(こんなんでほんとに赤ちゃん出てくるの?と半信半疑でやってたから、いきむ回数カウントし忘れたw)

※助産師さんが、引っかかってるからお腹強く押しますね!って、いきむタイミングで押された。

ツルリン♪って感覚が股で感じたと思ったらお腹の上に赤ちゃんがドスンと置かれた。

私の表情はこんな感じw (´⊙ω⊙`)!?

おめでとうございます!

15:28!元気な男の子です!

と言いながら、先生が赤ちゃんをペチペチ叩いて刺激。

そして手早くへその緒をチョッキン✂️して助産師さんがベッド脇に置かれた処置コーナーで赤ちゃんの鼻や口にスポイト的なものを出し入れして羊水などを吸引して捨てるを繰り返し、赤ちゃんが可愛く泣いた✨

ベッドの逆サイドでは、先生が手早く摘出した胎盤を助産師さんが手早く処置してるようで、胎盤みます?と聞かれ、え!?って思って、思わず断っちゃった💦

助産師さんが先生に、胎盤800gです!と伝えると、普段あまり反応が薄い先生が、デカっ!!!って声を上げたので、助産師さんに、普通はどのくらいなんですか?と聞くと、500g前後よ!ですってw

赤ちゃんの体重はいくつですか?と聞くと、これから部屋移動して、色々検査したりするからその時測って後でお伝えします♪とのこと。

そして、逆サイドでキレイにされた赤ちゃんが連れてこられて、横に寝かせて見せてくれた。

分娩室入ってからまさか10分経たずに産まれるとは思ってもいなかったので、あまりの早さに驚きすぎて、赤ちゃん見ても実感がわかず、妊婦中のイメトレや夢の中では号泣してたのに、実際には、涙ひとつも出なかったw

赤ちゃんをナデナデしてる間に、先生は股の処置をしてくれていた。

なにかを縫ったり切ったり押したり。

麻酔がしっかり効いてるから痛くも痒くもない。

これ、自然分娩の場合、麻酔なしでやるんだよな💦ってふと思い、本当に無痛分娩を選んでよかったと、ここで涙目になったw

そして、先生による処置が終わり、赤ちゃんとはお別れ👶👋

ママは自部屋へ、赤ちゃんは新生児室へそれぞれ移動。

この後1、2時間後、赤ちゃんを部屋にお連れします。写真、動画OKです!なんなら、電話もOKなので、家族の方に赤ちゃんを映しながら電話していただいて大丈夫ですよ♪

といわれ、コロナの影響で立ち会えず悲しんでた旦那さんへのサプライズニュースができた✨

とりあえず、旦那さんに産まれた報告。

実際のやり取りがこれw

画像1

我ながら出産後30分でこんな余裕にLINE出来るとは思ってもいなかったから、なんか笑えたw

その後、親戚、友達とLINEで会話してるうちに、赤ちゃんがやってきた。

枕元に寝かせてくれて、赤ちゃんを腕枕する感じでお迎え♪

シワシワの子猿をイメージしてたのに、肌ツヤいい大きな赤ちゃんw

連れてきてくれた看護師さんにスマホを渡しツーショット撮影✨

看護師さんが20-30分赤ちゃんここに置いていくので、動画撮るなり、電話するなりしてください😊

ということで、さっそく旦那さんに電話。

2人でデレデレ顔にw

ずっと、2人で可愛いを言い合ってたと思うw

あっという間に時間が経ち、赤ちゃんとバイバイ👶👋

この後何となくボーッと探してたら看護師さん来て、部屋移動するので、荷物まとめますね!

って、手早く荷物をまとめてストレッチャーに積んでくれて、ベッドからストレッチャーに転がりながら移り、18時に一つ上の階に移動。

部屋のベッドに転がりながら移動し、ひと息つく暇なく、夕飯出てきた✨

画像2

妊娠中残り1ヶ月のところで、妊娠糖尿病と診断され、糖質と塩分の制限がかかった関係で、一食を2回に分けて、2時間おきに1日6回食事するようになった😂

その流れで出てきた食事も同じメニューがお皿2つに分かれて出てきたんだけど、看護師さんが、出産終わったから分食も終わり!今日は準備の関係で分食用にお皿分かれちゃってるけど、気にしないで😊と言われた。

まさかのサプライズニュースで、出産より嬉しかったw

食べたいもの食べれず、薄味で少量のご飯を3分で食べ終えちゃってしょんぼりし、食後2時間後に専用の針を指に刺して血を出し、病院からレンタルした血糖値測定器で血を吸わせて測定して記録を残し、また残りのご飯を食べて測定しての作業を毎日、外出先でもしていて、産後も数値が安定するまで続くと聞いていたので、まさかここで分食が終わるとは思ってもいなかったので、心の底から嬉しかった✨

そして、条件として、これから毎食後、2時間後に測定して、3回数値が120を越えなければ測定も卒業!と言われ、毎食、恐る恐る測定し、その後、無事卒業できた👍

で、話がそれたので戻して、、、

ご飯をゆっくり食べていたら、18:40頃、急に疲れが出てきて貧血に。食事をストップして、看護師さん呼んで体調を伝えたら、食後に飲む予定の薬を今飲んでいいと言われたので飲んで横になり、そのまま眠り、20:45頃目が覚めた。

お腹空いてるのに、麻酔が切れて、股、腰、腹部が痛くて寝返り&起き上がりができない状態に😭

特に股が異常に痛く、看護師さんに伝えたら、大きなナプキン(水を含ませて凍らせたもの)を付けてくれた。

凍ってるものを股に付けたのは初めてだったので、すごい冷たくてお腹下すんじゃないかとヒヤヒヤしたけど大丈夫だった。

そして、時間が経つにつれ股の痛みは治っていった。おそらく、縫われたところが腫れて熱をもったんだろう。

21:05頃、真っ直ぐには座れないけどなんとか体を起こす事ができるようになったので、起き上がり冷めたご飯を食べた😂

21:45頃、看護師さんがきて、歩行の練習&トイレチャレンジしましょう!って。

ゆっくり起き上がり、ベッドの柵に手をかけてゆっくり立ち上がったが、、、激しい立ちくらみ😭

時間をかけて何度かチャレンジしたけど、貧血が落ち着かずチャレンジ失敗😭

横になり、看護師さんに管を通してもらって排尿してもらった。そしたら1リットル出た!!!

看護師さんによく我慢出来てましたね!と驚かれたけど、自分自身、そこまで尿意感じてなかったし、こんなに膀胱パンパンだったとは気づかなかった💦

そして、看護師さんからは今日中、遅くても夜中2時までに歩けるようになってほしいと言われ、夜中また起こしますね!と言われた😂

ここで、家から持ってきたトコちゃんベルトをつけてもらって就寝。


その後の入院日記に続く。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?