見出し画像

GPTsの画像生成を使って英会話練習してみる

ChatGPTにおいて、カスタムできる機能を持った「GPTs」。
言語学習において強力なツールになることは間違いないです。

しかし、これをうまく使うことは中々難しいです。
中には英会話アプリからGPTに乗り換えた人もいます。

ChatGPTとの会話はとても自然です。
しかし、ChatGPTとの会話ができたとしても話す内容がなかったりして、
あまり練習になっているのか分かりませんでした。

そこでGPTsを使って画像を生成させ、それについて話し、添削してもらう機能を作ってみました。

GPTs

最初の画面はこんな感じ。
Generate an image for today's lesson と入力し、画像を出力してみます。

以下のような画像が出力されました。
これについて、英語で話していきます。
英語の入力にはChromeの拡張機能を使って入力していきます。

この画像について話し終えると、次の質問と、回答で不自然な表現や文法のミスを正してくれます。

以上のように、GPTsを使って英会話練習してみました。

気分転換として、こういった勉強方法もありだと感じました。

ただ、私は独り言派かなと思っています。

いつでもできるし、言えなかったところはメモして、次に言えるようにするといったことができます。

また独り言は、自分事になります。
自分事にすることで、英語の吸収率が格段に変わるように思います。

お風呂の時間、通学の時間、家事の時間など、独り言は習慣にしていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?