ネットにつながらない事象と解決
★はじめに
本投稿内容を利用することによって生じるいかなる損害も補償致しません。
★問題と解決方法(2021/11)
【症状】
デスクトップパソコンを新調して2~3日後、
ある日を境にインターネットに繋がらない。
1日~2日は繋がっていた。
・イーサネットが「識別中」や「ネットワークアダプタが接続されていません」とか。
・一瞬つながったりする?
・IPを固定にしたら切断はしなくなったがネットに繋がらない。
・PS4(有線)、スマートフォン(wifi)は正常に繋がっている。(送受信)
・送信すると切れる?
・プロバイダに相談:他機器は正常に繋がっているのでプロバイダでは解決できない旨。
・2日ほどいろいろ試した。
・USBのwifi接続ドライバだと繋がる。USBのLAN接続機器だと繋がる。
つまりドライバの問題。
【環境】
・ネットワークドライバ
Intel(R) Ethernet Connection (14) I219-V
・ルータ
BCW710J
・プロバイダ
**********
・LANケーブル
覚えてないけど5以上
【解決した方法】
ネットワークドライバのプロパティ「速度とデュプレックス」を「オートネゴシエーション」から「100mbps 全二重通信」に変更。
☆メモ1
後述「★効果がありそうなもの」を先に試す。
☆メモ2
確認すること。契約内容(確認完了)あとはLANの規格か
☆メモ3
プロバイダに解決結果を報告共有。
★効果がありそうなもの
☆高速スタートアップ無効化
[Windows10,Windows11]
Winマーク、歯車、電源
右 電源の追加設定
コントロール パネル\ハードウェアとサウンド\電源オプション\システム設定
高速スタートアップのチェックを外す
再起動
☆接続上限 [Windows10,Windows11]
無制限
☆ウィルスバスター [ウィルスバスター]
>コンピュータを守る>コンピュータの保護設定>設定
>その他の設定>ネットワーク設定
「プロキシサーバを使用してインターネットに接続する」のチェックを外す。
「データ通信料を抑える 」もはずした
☆ネットワークのリセット
スタート>設定>ネットワークトインターネット
「ネットワークのリセット」青文字リンク
再起動
再起動後右にでてくるパブリック云々には「はい」で。
☆ネットワークドライバの省電力設定
デバイスマネージャー>ネットワークアダプタ
対象のアダプタ(イーサネット下の「intel(R)~」のもの)を右クリックプロパティ
詳細設定タブ>省電力イーサネット=オフ
詳細設定タブ>超低省電力モード=無効
再起動
☆メモ
Enabled (有効)Disabled (無効)
☆ネットワークドライバの更新
NIC(ネットワーク・インターフェース・カード/LANカードのこと) のドライバの確認
① netsh int tcp show global
② 最新は手動でダウンロードか上記のツールを使う。
例「Intel(R) Ethernet Connection (14) I219-V ドライバ」で検索とか。
※ Intel(R) PROSet Adapter Configuration Utilityが便利(要ドライバアップデート)
☆ネットワークドライバの再インストール [Windows10,Windows11]
デバイスマネージャー>ネットワークアダプタ
対象のアダプタ(イーサネット下の「intel(R)~」のもの)を右クリック「アンインストール」(チェックはオフ)
再起動
再起動でドライバ機器を再認識する。
★コマンドメモ
☆Windows バージョン確認
スタート>"winver"
☆IP確認とか
get-date
ipconfig /all
ping 000.000.000.000
☆IP確認とか2
yahooへの確認 ping 182.22.59.229
☆MACアドレスの確認
(トランスポート名もでる)
getmac /v
☆NetBios TCPIP有効確認
net config redirector
☆MACアドレスを持つネットワーク機器一覧が表示されます
getmac /v /fo list
☆dns表示
ipconfig /displaydns
☆リセット関連
netsh interface ip reset C:\resetlog.txt
netsh winsock reset
netsh int ip reset C:\resetlog.txt
ipconfig /flushdns
ipconfig /release
ipconfig /renew
ipconfig /registerdns
exit
★最後に
ネットワークドライバのプロパティ「速度とデュプレックス」の「オートネゴシエーション」が問題でした。
勉強中ですが
・機器同士の相性、今回ではネットワークドライバとルータ
・プロバイダ側での制限?
等々原因が考えられそうです。
パソコン新調早々にかなり手こずりました。
了
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?