見出し画像

トイレの神様

御機嫌よう
三日月でございます🌙

今回はタイトルにありますトイレの神様について
私なりの解釈で、お話ししたいと思います。

トイレに纏わる、お話しですので
お食事前の方などは、ブラウザバックして下さい。

最近、「掃除」について話す機会があったので
私の掃除について!

今回は「トイレ」です。

私事ではありますが、こう見えて潔癖症なんです。
いつから?というと物心ついた時から潔癖症です。

潔癖症の私がトイレ掃除?って聞くと
ミカは掃除をしなさそう!
とか思うかもしれませんが
基本的に正解でやりたくありません。

でも、誰かに迷惑も掛けたくないんです。
なので掃除をしていますが
たいして、やってはいません。
私的感覚ですが、、、

トイレ掃除について聞いてみると
トイレ掃除は、週に1〜2回とか
一人暮らしの方とかは、汚れを感じたら
みたいな回答がありました。

掃除の頻度をどう思うかは、人それぞれ
どれも正解で自分自身が快適に生活ができれば
なんの問題もないと思います。

では、私は、、、

我が家の生活において、
男性も必ず座って排泄する
暗黙のルールがあります。

必ず座って排泄しても
「絶対に汚れない」
とは限らないので、排泄後に汚していないか
確認をします。
なぜ?確認をするのかというと理由は

1.汚してしまっても直ぐに掃除をすれば
   簡単に汚れはとれて綺麗になるから
   もし、汚してしまっていたら直ぐに掃除をする
   そうすれば、強く擦ったり強力な洗剤、等を
   使わなくても簡単に掃除できるから

2.汚してしまったのを誰にも見られたくないから
   例え妻や子供たちにも、私が汚しなのを
   見られたくない!
   便座を上げる際に便座裏を触った時に他の人に
   不快な思いをさせたくない!
   上記のコトを私もされたくない!

以上のことから私は、排泄後に必ず確認し
汚してしまっていたら直ぐに掃除
を徹底しているためトイレ掃除ではなく
トイレを使用しても汚さない
をやっているため
トイレ掃除の頻度は?
と聞かれると、、、
やっているけど、やっていない

上記のことを、誰にヤレと言われたわけでも
使命感を持ってやっている訳でもなく
私の日常生活になっているため
苦痛だとも、面倒だとも思ったことなくて
これが普通なんです。

もし、突発的に来客が、あってトイレを貸して
下さいと言われても
「こちらです!どうぞ」
くらいなんです。

我が家は新築時よりは経年劣化により
色のくすみなどは、ありますが
綺麗な方だと自負しております。
何と比べた訳ではありません
ただ、個人的な感想ですが、、、

最後に

「トイレの神様」

とは、自分自身の
「心が落ち着いてデトックス」
できる空間であり
自分自身に優しく、だから他人へ優しくなれる
心の奥に居る神様なのかも、、、
しれませんね

トイレを綺麗に保てば必ず幸せになれる!
とは言いません
でも、その心掛けが自分自身を変えるかも
しれません

信じるか信じないかは貴方次第です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?