見出し画像

2024/09/26(木) 友だちへの気づき

2024/09/26(木) 3 good things 今日の振り返り

友だちへの気づき

1日の終り(場合によっては始まり)に今日のよかったことを3つだけ箇条書きにします。小さなことでも生活の解像度をあげて眺めてみたら素敵なことがたくさんあると思います。ぜひみなさんもコメント欄にご一緒に。また多くの人にいいねをしてあげてください。ニュースを見るとネガティブなことに目を向けてしまい暗くなってしまいますが、世界は素敵なことにあふれています。

藤野英人さんのFacebookより引用

________________
①スキマ時間に暗記と研究
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

10:30ごろ、大学のキャンパスで空き教室に入り、スマホで新卒同期の自己紹介のページをひたすら見て、10:50から始まる授業まで少しのあいだ時間を使っていた。

同じように2時間目が終わり、学食で昼食を終えて3時間目が始まるまでの間にスマホをいじるのではなく、パソコンを開いて卒業研究を進めていた。

ふだん生活していると行動と行動の合間には切れ目、わずかな間のヒマが生まれ、そのひまを紛らわすための方法としてショート動画が解決し、そのことによって人間のスキマ時間をお金に変換する装置が現代社会に生まれた。

安易に暇つぶしに流されずに、自分の目標に向かって少しでもいいから、わずかな時間を使うことはとてもいいことだと思った。



________________
②友だちへの気づき
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

友だちの自分との興味の違いがありありとわかり、究極的に分かり合えないと思ったし、なんでおんなじ授業をとってしまったんだろうってなんだか後悔した。


________________
③夜歩き電話
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

夜の21:00ごろに住んでいる寮から一駅離れたところで散歩をしながら、大学3年で仲良くなった友だちと、半年ぶりの電話をした。

会話がすごく楽しかったけれど、私のスマホの調子が悪く私の声がところどころ聞こえにくくなってしまったのは非常に申し訳ないと思っている。


-----------------------------

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?