見出し画像

新しいことを始める前にまずしておきたい〇〇!

こんにちは!
【お母さん心理学コーチ】
【ヤベ式心理カウンセラー】
さいとうみかです。

何か新しいことを始める時って、どんなことを考えますか?

私は「どうしたらできるんだろう?」っていつも考えてました。

でも、あることに気づいてしまったんです!!

それは子どもが何か新しいことを始めるときのこと。

子どもって、「どうしたらできるんだろう?」
なんて考えてないですよね💦
やりたいとなったら勝手に体が動いちゃってる!!

これ、どういうことかというと、
子どもは“もうできちゃっている状態”を
想像して始めているんです!

これに気づいて思い出した経験があります。

幼稚園の時に友だちがピアノを習い始めて、遊びに行ったときにピアノを弾いてくれました。

その様子を見た私は「私もやってみたい!!」。

母に懇願して習えることになりました。しかも、続けることを条件にピアノまで買ってもらえることに!!

その時、私の中では友だちのようにピアノを弾けているイメージを描いていました。

でも、実際は、もちろん弾けません(笑)

でもでも、弾けるイメージを持っていたので、ピアノを弾く(むしろ触っているだけ!?)ことが楽しくて、しょっちゅう弾いていました。

今、思い起こすと、下手なのに弾いていたので、かなりの近所迷惑だったと思います💦

話を戻すと、大人と子どもで何かを始めるときに考えていることが違うということに気づいたんです。

大人はできる方法を頭で考えて動き、子どもはできているイメージをまず描いて動き始める。

しかも、大人は頭で考えてから動こうとするので、結局動かずに終わってしまったり、やり始めても途中でやめたりすることも多々あります。

その一方で子どもはできるイメージを思い描いているから、それをしたくてしょうがない。体がうずうずしている感じ!!

ということは、何か始めるときに、子どものようにできているイメージをして始めればいいんじゃない!?と気づいたのです。

ちなみにコレ、お母さん心理学講座でお伝えしていることなんです。

でも、いつも子どものことにフォーカスして伝えているから、恥ずかしながら全然気づきませんでした💦


Today's point
--------------------------------------------

できているイメージを描いてから
スタートする!!

--------------------------------------------


自分のことを発信するのも、
「どうしたら伝わるんだろう?」とか
「興味を持ってもらえるんだろう?」と考えてばかりいたのですが、
これからは「読者さんが読みたくて仕方がない」
そんなイメージをもってお伝えしていきます💖


最後までお読みいただき、
ありがとうございました!!

:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:

\人間力大學のYouTubeチャンネルに出演しました/

「幼児期に絶対に身に付けておきたい●●力」について、親子メンタルトレーナーの矢部裕貴さんにお話を伺っています!

よろしければご覧ください☺

.........................................................

\オンライン開催/
子どもの才能を伸ばす
お母さん心理学講座

「子どもの才能を伸ばすたった一つの法則」がわかっちゃう入門講座

《今月の開催日》

6月7日(月)10:00~12:00
6月11日(金)10:00~12:00
6月16日(水)13:00~15:00
参加方法:オンライン(Zoom)

詳細はこちらからご覧ください。
    ▼▼▼▼▼




フォローしてくれたら喜びます。サポートしてくれたらもっと喜びます!いただいたサポートはさらなる学びに使わせていただきます!