見出し画像

自分の人生を面白くするヒント

「あなたにとっておもしろい人生とはどんな人生ですか?」

昨日は心理カウンセラーの矢部裕貴さんのオンラインサロンで、この問いについてがっつり深堀をしました^^

自分の人生を小・中・高・大学生、社会人と面白かった出来事を振り返り、さらには最近のことまで話しながら思い出していくと、共通点があることに気づきました。

私って、発見したり、調べたり、作ったりすることが好きだったり、形にして伝えること、イベントとかをやりたがりだということが分かりました。

あとは、意外と自分でおもしろポイントをみつけてコツコツと取り組んだことが開花していることも多くて、自分の人生を紐解けました。

その紐解きから、
「どうすれば今よりも人生をおもしろくできますか?」
という質問に対して見えてきたことは…

①やることの意味を見出して、コツコツ(継続して)取り組む。それをしたことで得られるワクワクの未来を描く

②当たり前のことに心を込めること

③まず自分がやってみる精神でチャレンジ!

改めて言語化してみると、確かに~!!という感じ(笑)

特に最近の私のテーマかなと思っているのが、「心を込める」こと。

息子や夫との会話も意外と適当になりがちなので、そういった部分も丁寧に心を込めて取り組みたいなと思っています。


Today's point
--------------------------------------------

人生を面白くするヒントは
あなたの人生の中に眠ってる!!

--------------------------------------------

ぜひ自分の過去の人生で「面白かった」出来事を振り返りながら、これからの人生をおもしろくしていくヒントを見つけてみてくださいね☺


▼▼▼▼▼

\子育ての不安が楽しみに変わる!/
子育てがラクになって、
子どもの才能が伸びる
お母さん心理学講座【体験講座】

子育てがラクになって、
楽しさを感じられて、
子どもが笑顔になる!

さらに子どもの才能まで伸びちゃう
子育ての本質をお伝えしています。

:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:

\人間力大學のYouTubeチャンネルに出演しました/

「幼児期に絶対に身に付けておきたい●●力」について、親子メンタルトレーナーの矢部裕貴さんにお話を伺っています!

こちらもよろしければご覧ください☺


フォローしてくれたら喜びます。サポートしてくれたらもっと喜びます!いただいたサポートはさらなる学びに使わせていただきます!