見出し画像

気づけただけですごい!

「気づいたけど、変われないんです」

「また同じことしちゃったと反省してます」

講座をやっていても、カウンセリングをしていても
これだけは自信を持って言えるのが、ㅤ

「気づけただけで、すごい!!」

ということ。ㅤ

なぜかって、人は1日の約95%を無意識で行動しているんです。

どういうことかというと、
意識している部分=顕在意識と
無意識の部分=潜在意識の比率は
顕在意識:潜在意識=5:95だから!

習慣になっていることって、
無意識でやっているんです。ㅤ

歯磨きだって、掃除や洗濯だって
ルーティーンになった仕事だってそう!

さらには、思考パターンだってそうなんです!

毎回、顕在意識を使って

「次はこれ、その次はこれ…」

なんて考えてないですよね💦

例えるなら、習慣という動画が再生されると
後はリピート再生で流しっぱなしな感じ。

で、「気づく」というのは、
その自動再生に気づけたということです。

いつもは無意識だったところの何かに気づいて、
顕在意識に上がってきた。ㅤ

そして、顕在意識に上がってきたということは
意識的に変えていけるんです✨ㅤ

これまでの自動再生を一時停止して、
同じ動画を流し続けるか、
新しい動画にするかを選べる状態ということ。

ということは、
嫌なパターンだったら変えられる!!ㅤ

今までは気づくことすらできなかったのだから
すごいことですよね!!ㅤ

それに気づけたあなたは
もうすでに変化する一歩を踏み出している!

ㅤㅤ

だから、そんなすごいことに
気づけた自分に〇(マル)してあげてくださいね💖


最後までお読みいただき
ありがとうございました!


▼ストアカにて講座開催しています▼


+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:

\人間力大學のYouTubeチャンネルに出演しました/

「幼児期に絶対に身に付けておきたい●●力」について、親子メンタルトレーナーの矢部裕貴さんにお話を伺っています!

こちらもよろしければご覧ください☺

フォローしてくれたら喜びます。サポートしてくれたらもっと喜びます!いただいたサポートはさらなる学びに使わせていただきます!