見出し画像

子どもの才能を見つけるヒントはコレ!

こんにちは!
【お母さん心理学コーチ】
【ヤベ式心理カウンセラー】
さいとうみかです。

元気いっぱい、YouTube大好き、本も大好きは2歳の息子。
愛読本は恐竜と動物とうみの生き物のの図鑑です(笑)

本が好きな息子くんがびっくりな行動をしたんです!!

昨日、チャリティー講演会へ息子と2人で参加をしてきました。

その会場にはキッズルームが用意されており、講演会に飽きてしまった子どもたちが集っていました。

0歳から中学生の子までさまざま。

うちの息子くんも案の定30分もたたずに飽きてしまい、キッズルームのお世話になることになりました。

そしたら、小学5年生の男の子が息子のことを気に入ってくれて、「一緒にあそぼ!」と声をかけてくれたんです。

息子もすぐになついて楽しんで遊んでいました。

そのお兄ちゃんが「本読んであげようか?」と言ってくれたので、息子はすぐに本棚へ行き絵本を選んできました。

その絵本をお兄ちゃんへ渡すのかと思いきや、なんと絵本を開いて読み聞かせを始めたんです!!!


私は最近は全然読み聞かせできていないですが過去にやってあげていた様子や参加している講座などで読み聞かせをしてくれる大人の様子から学んでいたようです。

ありがたいことに、そのお兄ちゃんも息子に付き合って楽しんで聞いてくれるのもよかった~^^

息子の意外な行動とともに、そのお兄ちゃんの小さい子が好きっていう才能を感じることもできました。

ちなみにそのお兄ちゃん、下に兄弟がいるかと思いきや一緒にいた中学生のお兄さんだけとのこと。

なおさら、小さい子好きはその子の個性、才能だな~と感じた私でした。


Today's point
--------------------------------------------

子どもは自然と好きなことをしだす!

--------------------------------------------

子どもが自然としだすことに目を向けたら、
その子の個性や才能を伸ばしてけそうだなと思った出来事でした!



最後までお読みいただき、
ありがとうございました!!

:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:

\人間力大學のYouTubeチャンネルに出演しました/

「幼児期に絶対に身に付けておきたい●●力」について、親子メンタルトレーナーの矢部裕貴さんにお話を伺っています!

よろしければご覧ください☺

........................................................

\いいママではなく、幸せママになる!/
なりたい自分へ一歩を踏み出す
お母さん心理学講座入門講座
オンライン(Zoom)開催中!

詳細はこちらからご覧ください。
    ▼▼▼▼▼


フォローしてくれたら喜びます。サポートしてくれたらもっと喜びます!いただいたサポートはさらなる学びに使わせていただきます!