見出し画像

無料・有料noteの位置づけについて

noteでは、無料・有料の両方で投稿しています。たまに「なんで有料なの?」と聞かれるので、自分なりにザックリご説明しておきました。

●有料note

私にとって、私自身が経験してきた物事、仕事などを通じて見聞きした情報は財産です。そして、その中から導き出したノウハウや自分なりの答えもまた、私の中にしかない価値あるものだと考えています。そのため、そうした情報を含むnoteについては、原則として有料です。

もちろんお金という対価をいただくわけですから、それに見合うだけのコンテンツが提供できるよう努めています。とはいえ、その価値の大小は読み手によって異なるため、その辺りはご理解のうえご購読いただければ幸いです。少なくとも有料noteとして投稿する際、私になりに「読んだ人が何かしら気付きやキッカケ、学びを得られるように」という意識で書いています。

●無料note

挨拶やお知らせ、あるいは有料noteに不随するような軽めのコンテンツは無料です。また、自分の中で考えがまとまりきっていなかったり、答えが導き出せていないような内容は、いくら中身が膨大でも無料にしています。

文章としても、やや雑な部分が多いかもしれません。中には私自身の備忘録、メモ的な位置づけとして投稿しているものもあるため、あらかじめご理解ください。その分、気軽に読んでいただければと思います。

ただしブログは外で設けていますので、日記のようなものは含まれません。マラソンや子育て、あるいは仕事を含む日常的な雑記にご興味のある方は、別途ブログ『いいでしょ?僕の人生』をご覧いただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?