【初投稿】大学生になった所感とnote運営方針

 今日をもって、僕は大学生になった。

 第一志望ではない大学に入学することもあり、正直、これといった喜びは無い。ただ、「ああ、はじまるんだなぁ」くらいの、モザイクがかった期待と、ぼんやりとした不安があるだけだ。昨今の感染症流行により今後の予定が不透明なのも、いまいち実感が湧かない原因だろう。

 数日後からは、一人暮らしをする予定だ。怠惰性と睡眠障害が祟り、生活リズムが乱れまくっている僕にとって、生活の維持はあまりに大きく、重くのしかかる課題だが、どうにかしなければならない。

 生活の健全化に加えて、金銭も工面しなければいけない。仕送りは頂けるようだが、中高年に差し掛かる両親に無理はさせられない。特に僕の学費の為にパートタイムで働く母は身体が弱い。また、高校で不登校だったせいで説明会の存在を知らないまま、奨学金を受け取れず、入学金の分は学資ローンを組んだ。金利が嵩む。輪をかけて申し訳ない。

 そんなわけで、生活と収入を安定させるため、noteに諸々を記録しておくことにした。と言っても、別に有料記事を出そうという野望はない。いや、あるにはあるが、今のところ現実的ではないので考えないことにした。当面は日記や家計簿を(個人情報はぼかしながら)書き溜め、公開するつもりだ。ある程度落ち着いたら専攻する人文系の学問や趣味の特撮について書きたい。

 日記を書く習慣も、家計簿をつける能力もない僕にとっては、ちゃんと生活を送れるよう見守ってくれる存在が必要だ。この記事を読んでいる先達の皆さんには、ぜひそのような温かい眼差しを送っていただきたい。また、同じく新生活に不安を抱える同志たちとは、ともに助け合いながらこの試練を乗り越えたい。

 つらつらと書いたが、初めてにしては上出来な方だろう。若輩の者ですが、これからどうぞよろしくお願いします。


2020/04/01  美川2リットル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?