見出し画像

2020.01.19 館山練

昨日の雪からうって変わって館山はポカポカ陽気。ということで、今日は館山にて練習会。
65キロバイク練をした後に、ブリック練で8キロランというメニュー。ランチ時間はなく、補給食でひとまず乗り切る、という日。

館山からこんなに大きく富士山が見えるのねぇ。


65キロのバイクは館山のフラワーラインを進む。ほぼ信号がなく、アップダウンはそこそこ。コーチがたまに横に来てくれて、フォームのアドバイスをしてくれる。

9時3時の状態からそのまま腰を下ろして骨盤を立てる。どっかりサドルに座らない。
そのまま腕の余裕を残して前傾に。
本当にフラットなところではブラケットに置いた手は卵を持つように。
前の人につくときは、前の人の腰を見て距離感をつかむ。タイヤを見ると吸い込まれてしまう。
膝下や足首の角度は意図的に変えない。
前傾になることで、股関節で何かを挟むように漕ぐことができ、膝上からペダルに体重を落とすイメージ。
回転運動をスムーズにするために5〜7時のペダリングはこする感じで。
登りではステムに腕を引きつけるイメージ。前にハンドルを押すと力が逃げてしまう。

まずは言われた通りに、股関節を折る(つまり前傾)→膝上のパワーをそのまま落とす、というのを試してみたら、すごく進む!フロントアウターでの巡航がとても楽に感じる。ということでなかなか満足。
どうでも良いけど、単独走だとしてもちゃんとハンドサインって出した方が良いと思うのよねー。違うの?公道を走っているのだから。いくら速くてもこういうルールを守らない人は残念だなあ。

ただ一つ今までの練習と違うことがあって、昨日タイヤにガラスの破片が刺さっていることを発見、レンタルホイールをしていたのだ!これがなんともナイスで、巡航になった時の走りやすさが素晴らしい。さすがの私も違いが分かるレベル。あとで聞いたら、日本に入ってきたばかりのメーカーのフラッグシップモデルでリムハイトは50とのこと。こりゃ前後輪で30万以上するな…と思ったら、不思議なくらいお安かったのと、あまりに気持ちが良かったのでさっそく注文。そして入荷まではそのまま後輪を借りられることに。ラッキー。今週末のライドでもう一度試してみよう。ついにホイールに手を出した…。

終わったあとはブリックラン。バイク後ということもあるけれど、ものすごいハード。6分ペースなのに。ああ、走っていないからか。
ということでランもしっかりやることを誓う。まずはジョグからでもしっかり走ることに慣らしていこう。


今日の補給食。メダリストジェル、ゼリーっぽくて美味しい。マグオンはダラーっとして蜂蜜みたいだけど、こちらはゼリー感あり。これはリピート決定。あとはエネ餅、これも初めて食べたけど美味しい。ひと口サイズに切っておいても良いかも。

終わったら館山でお魚グルメ。なめろう丼。イカのかき揚げまでつけて、カロリー過多疑惑。まあいいか!友達は穴子煮丼。いずれも美味!このためにやってるね。

さて、新しいホイールも来るし、また練習がんばろう。