見出し画像

【終了しました】 4/26より始動!「神大生のための就活サポートセミナー」 実施のお知らせ

この度、2023年4月より「神大生のための就活サポートセミナー」を実施します。就活アドバイザーの岩田さんの進行のもと、毎回さまざまな企業からゲストスピーカーをお招きしてお届けする就活サポートセミナーです。

神大生の就職実績がある企業の人事担当者や、神戸大学の卒業生(OB・OG)にご出演いただき、神大生の就活・キャリアにおける悩みや疑問にダイレクトにお答えいただきます。就活の流れが分からない、今何をすればいいのか分かっていない……そんな就活の不安を解消します。

平日夜のオンライン開催のため、大学からの帰宅後に自宅から基本的にカメラOFF・マイクOFFで気軽にご視聴いただけます。現在就活中の方だけでなく、1年生、2年生の方や、現在留学中の方なども、ぜひご参加ください!

●こんなことも聞けます!
・今の会社で働こうと決めた理由
・就活をされていたときの成功談・失敗談
・自分に合う会社、合わない会社ってどう判断するのか?
・働きやすい社内制度、福利厚生、ワークライフバランスの現状
・会社の雰囲気は? どういうタイプの人が多いのか?
・会社の将来性やこれからの事業戦略について 
・ESや面接で学生のどこを評価しているのか? など

インタビュー形式のため、就活イベントやインターンシップでは聞けない社会人の本音が飛び出ますのでメモのご用意を!

イベント概要

企画
神大生のための就活サポートセミナー

日程&テーマ
4/26(水)自分に合う企業を見つけるための「業界研究」と「企業研究」のやり方

初回のゲストは、NHKの人事担当者の藤田さんにご参加いただきます!就活トークセッションでは、就活で絶対に必要な「業界研究」と「企業研究」を中心にさまざまな質問をさせていただき、人事視点から就活全般について幅広くアドバイスやご意見をいただきます!

●NHK藤田さんにこんなことを聞いていきます〜!

Q. そもそも業界研究・企業研究とは、どのようなことをするものなのでしょうか?

Q. 就活を進める上で、業界研究・企業研究は絶対必要ですか?(もし、やらなかったらどうなってしまうのでしょうか?)

Q. まだ働きたい業界や企業が分からないので、業界研究・企業研究をスタートできません。どうすれば、働きたい業界や仕事を見つけることができるのでしょうか?

Q. 業界研究・企業研究って難しそうで、まだ何も動き出せずにいます。何か手軽に始められるものはありますか? 
 
Q. ニュースを活用して、業界研究・企業研究をするときのポイントがあれば教えてください。 など

みなさんからの就活や将来のキャリアに関するお悩みや質問は、当日のZoomのチャット画面から、どしどしお寄せください!

時間
19:30〜21:00(受付19:20〜・最大延長21:30)

環境
Zoomミーティング(個別質問はブレイクアウトルームを使用)

出演企業
4/26(水)日本放送協会(NHK)

対象学生
神戸大学に在学生 ※就活生以外の参加も歓迎

参加方法
LINE就活サポートサービス「MIKATA」を友だち登録
開催日当日Zoom入室用URLをお送りしますのでクリックして参加してください。

主催
神戸大学生活協同組合

運営
神大生のための就活サポートセミナー運営事務局(株式会社ウエルカムズ)

備考
・服装自由(私服でOk)
・途中参加、途中退室Ok
基本的にカメラOFF・マイクOFFでご参加いただけます。

参加はこちら

タイムテーブル

19:30 開会のあいさつ & インフォメーション

19:35 参加企業紹介
神大生を積極採用されている各社の事業内容などについてご紹介します。

19:55 就活トークセッション
司会進行のもと先輩社会人にご出演いただき、神大生の就活に関するギモン・質問にお答えいただきます。さまざまな先輩社会人の意見、体験談などを比較しながら聞くことができます。

20:25 就活お悩み相談(Q&A)
皆さんからお寄せいただいた就活に関するお悩みにダイレクトにお答えいただきます。Zoomのチャット画面からお気軽に質問をお送りください。

20:50 インターンシップ情報 & 応援メッセージ
これからの就活イベント情報の案内があります。しっかりメモをとっておきましょう。

21:00 閉会のあいさつ & お知らせ

======

21:00 雑談タイム(最大20分)
もう少し詳しい話が聞きたいという方のために、閉会後に企業の方に直接質問できる雑談の時間を設けています。自由にご参加ください。

※ 当日の進行によりスケジュールを変更することがあります。


司会のご紹介

就活アドバイザー 岩田慎太郎(いわたさん)

大学の講義にて就職活動やキャリアデザインを指導。企業での人事経験もあり、学生がどのように自己アピールすれば人事担当者に響くのか、分かりやすく伝えるプロ。「すべての学生に無限の可能性がある」をモットーに就活の成功を全力でサポートしている。就活アドバイザーとして年間約300名の就活生の就活相談や模擬面談、ES添削などを実施している。

参加はこちら

5月以降の日程と参加企業

2023/5/16(火)
参加企業未定
参加するだけで終わりにしない!! インターン200%活用方法

2023/6/8(木)
日本放送協会(NHK)・東日本旅客鉄道・三菱地所レジデンス
人事はここを見ている!「自己 PR」&「ガクチカ」のつくり方

2023/7/11(火)
三菱地所・ウィル
人事はここを見ている!「志望動機」のつくり方

※参加企業は、随時更新いたします。

《お問い合わせ》
ご不明点は、こちらまでお問い合わせください。

 《運営》 
神大生のための就活サポートセミナー運営事務局
(株式会社ウエルカムズ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?