見出し画像

自分の音楽史

音楽学校で音楽療法を学びました。

音楽が人間に与える影響を様々な視点から学びました。

中でも一番印象に残っているのが、

「自分の音楽史」という宿題でした。

どんな音楽環境で育ったか、音楽をやろうと思ったきっかけの曲などを振り返り、

自分の記憶と強く結びついている1曲を紹介する、という内容。



自分の音楽史を振り返るということは、

人生を振り返ることでもありました。

幼少期はどうしても親の聴く音楽の影響を受けているので、

その頃の生活や気持ちを思い出します。

音楽をやろうと思ったきっかけの曲を聴くと、

将来のことを真剣に考えていたあの頃の私が蘇る。


すぐに思いついた1曲がありました。

でも、その頃のことを思い出すのはすごく辛い作業でした。

なぜなら、「強い記憶と結びついている=心が強く動いた」ということで、

私にとってその曲は、

友人との突然の別れという記憶だったから。

蓋をしていた気持ちを見つめ直すのは、

治りかけの瘡蓋を剥がすような痛みを伴う作業でした。


でも、やってよかった。

なぜ自分が、こんなにも音楽をやりたいのか。

どんな音楽に関わって生きていきたいのか。

とても視界がすっきりとして、進むべき道が見えました。


自分の音楽史を振り返ること、おすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?