見出し画像

あぶらあげ

煮物のあぶらあげが好きだ。

他の具にほんのり油っ気をまとわせて、油揚げは良くダシを吸う。

油揚げは油を出して、ダシを吸っている。



たまに、あぶらあげみたいにしんなりすることしかできない日がある。

そんな時は、ゆううつな気持ちが私の中にたまっている。

寝て起きて、食べて、また寝る。

あまりよくない夢を見る。

何度か寝たり起きたりを繰り返すと、少しずつ体にエネルギーがたまっていくのを感じる。
ゆううつな気持ちも少しずつ減っていく。

私は布団の中にゆううつなきもちを溶かし、体の中にエネルギーを蓄えていく。

今は、一生分の疲れが出ている期間なんだと思う。

そう思うと、よく頑張ってきたな自分、と思うし、長いこと疲れが出続けていることにもしっくりくる。

しんなりしたら、布団の中に身をゆだねる。
何回か寝たり起きたりしたら、エネルギーが溜まってすこしだけふくふくした自分がまた戻ってくることを、今の私は知っている。

頂いたサポートですてきな映画、すてきな本に出会いたいと思います。 あなたのおすすめ、ぜひ教えてください!