見出し画像

私がまだ使えない言葉シリーズ💦──「エクスキューズ」

こんにちは!
三笠書房の5年生編集者です!

先ほどこんな記事をアップしたところですが、逆に「意図的に使わないようにしている言葉」もあるなと思い、連投です😂😂


最近よく聞く言葉の中に、

「エクスキューズする」

というのがあり──。「事前にエクスキューズしておくと……」といった使われ方をするこの言葉、皆さまも聞きますでしょうか??

「=言い訳する」のような意味合いなんですね。で、なぜ私が使わないかと言うと、率直に

「言い訳する」より
意味が通じにくくなってる?


気がするからです😂😂


別にカタカナ語だから反対するというのではなく(むしろ私はカタカナ語大好き派です笑)、

響きがカッコよすぎる


ためか、まるで「=言い訳」という言葉からかけ離れちゃってる気が😂😂

頭の中で意味をとるのに、わずかですが時間がかかってしまうのです😓😓

と言っておきながら、言い訳のシチュエーションで私も咄嗟に使っちゃったりして……笑

◆GPT先生がイマイチだったので、自分で要約しました😂


(編集部 中西航大)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?