見出し画像

書籍編集者 vs. 本の要約サービスflier(フライヤー)の中の人


こんにちは!
三笠書房の5年生編集者です!!

唐突ですが、皆さんは、ビジネス書1冊読み切るのにどのくらい時間かかりますでしょうか??

本のジャンルや読み方によって様々ですが、私はたとえビジネス書でも、小説のように一字ずつ読んでいく😂ので、

5時間前後


かかっている気がします😂

活字びっしり。私にとっては至福の時間です笑


ただ、知識やノウハウを吸収するのが目的の場合は、ダラダラ読むのは時間がもったいないですよね。

実際に、私も仕事で読む必要がある本の場合は、1冊10分足らずで読み切る(というか眺める?😂)ことあります。

◆誰でも10分で読める?


そして、そんな人にとって心強いのが、flier(フライヤー)などの「本の要約サービス」です。

回し者ではありませんよ!笑


flierは、一冊10万時前後あると言われているビジネス書を、

4000字前後まで要約😳


してくれてるので、10分で読めるというわけです。

◆担当本を要約してもらってみた!


噂によると、flierさん編集部には、

最強要約集団が勢揃い


のようで、私も自身の担当本を何点か要約してもらったことありますが、その要約文を読んで、

もう本読まなくていいじゃん。


と思ったほど。悔しいですが、書籍編集者の完敗ですね😂笑

◆flierは出版社の敵か?


ここで、よく皆さんからご質問いただくのが、

flierは出版社にとって脅威か?


というもの。

たしかに、要約文だけで満足する人が増えれば、わざわざ本を手に取る読者さんは減りそうですよね。

また、私が聞いた限りでは、flierさんから出版社にギャラなど支払われることはないのだとか。

でも、結論お伝えすると、flierさんは

出版社にとっても心強い味方


なのです。なぜなら、flierさんで取り上げてもらうことによって、

露出がドドッと増える


ためです。たとえば、flierさんには、「日間ランキング」「週間ランキング」「月間ランキング」なるものがあります。

人気タイトルが目立つ仕組みになっているのです!


また全国書店さんも、flierさんの動向には目を光らせており、

月間1位を獲得できれば、店頭でドーンと展開してくれることもあるのです😳

かつて私の担当本『週末朝活』が、
惜しくも月間1位を逃す悔しい経験が……


年間7万点近くが出版されると言われている出版業会──。

どんなに“いい本”でも、その存在が認知されなければ手に取ってもらいようがありません。

実際に、三笠書房にもflier担当営業さんがいて、「うちにはこんな本ありますよ!」「ぜひ取り上げてください!」とプッシュしているほどなのです😂

◆おわりに


さて、先ほどお示しした画像。
よく見ると……

私の担当本(週末ひとり時間)が週間1位


にランクインしているではありませんか😳笑

GW前効果、でしょうか……⁉︎


このままランキングを維持できれば、今度こそ月間1位に輝けるのでは……。

そう言われれば、本日は週末……笑


ということで、flierは「初回7日間無料キャンペーン」中のようですので、


よかったら試してみてください🙌(以上、告知タイムでした笑)

◆#こんな本が読みたい ゆる募してます


(編集部 中西航大)

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?