見出し画像

明けまして、おめでとうございます。

新たな一年がスタートしました。
みつばちの様に真面目に?コツコツ?楽しく!(^^)!一年過ごしていこうと思います。
さて、我が家には日本みつばちが居ます。
我が家は、みつばちも犬同様家族と思っております。(*^-^*)
何故そこまで・?思えるのか今後このブログで書いていこうと思います。
日本みつばちって、皆さんわかりますか?
ミツバチは見てわかりますよね?
余談ですが、私の小さいころ( *´艸`)ミツバチマーヤやミツバチハッチ❓
みなしごハッチのテレビアニメがありましたが、あのミツバチはミツバチマーヤはドイツの童話なので、西洋ミツバチ。しかし、ハッチは日本人がつくっている漫画。どっちを思い浮かべながら作ったんでしょうね・・。いや、ミツバチなんだろうか?( *´艸`)
本題に戻り
私は、日本みつばちと生活するまで、ミツバチが日本に西洋ミツバチと日本みつばちと二種類いると知りませんでした。全部ミツバチと呼んでいました。(;^ω^)
皆さん、区別して呼んでましたか?
しかも、よく目にするクルクルと回せば蜂蜜がダラーとでてくるとか、巣枠を外して、蜂蜜が見えるとかすべて西洋ミツバチだと知りました。
皆さん、そうじゃないですか?
最近、日本みつばちブームで知られてメディアにも登場してますが、意外と日本みつばちって知られてないんですよね。
何故か?
日本昔話、童話に出ていないから?地味だから?はちみつ少ないから?
色々な理由があるでしょうが、今やっと日本みつばちが注目されています。
それて、日本みつばちの大切さ、環境問題、農薬、養蜂、食、自然。
小さい日本みつばちが、私たちを支えていることにやっと気づいたから・・・。
もしかしたら、もう遅いかもしれない・・・・と思う時もありますが
私なりに日本みつばち(家族)を守っていこうと思います。
こうやって、日本みつばちの事を書いたり、はちみつを販売したり、、、、。やりたいことはたくさん( *´艸`)
どうぞ、読んでくださる皆様応援よろしくお願い致します。


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?