見出し画像

【評価D】TVアニメ『リコリス・リコイル』レビュー

はじめに

前回の『機動戦士ガンダム 水星の魔女』のレビュー内で飛び火した『リコリス・リコイル』を今回はレビューしていきます!

今回もかなり批判的な内容です.
ここまで批判レビューしかないので,「お前,批判するだけかよ53め」と思われるかもしれませんね.すみません( ;  ; )
次回は好評レビューにします.

さて,僕の作品に対する批判ですが,1点だけ補足すると,あくまでも批判は現時点におけるもので,将来的には考え方が変わるかもしれません.
例えば『オーバーロード』という作品に僕は最初はかなり否定的だったのですが,この作品の面白さを説得されて納得して,今では好きな作品になっています(オバロについてもいつか書いてみようかしら).
こんな感じで,考え方というのは変化するものだということは知っておいてほしいです.

感想概要

おもしろさの評価はDです.

  • S: 評価Aの中でも特に好きな作品

  • A: 何度も観返したくなった,原作も読みたくなる/読んだ作品

  • B: けっこう面白かった作品

  • C: まぁまぁ面白かった作品

  • D: 最終話まで観るのがやっとな作品

  • E: 途中で観るのをやめてしまった作品

たきなが可愛いだけで(千束は?),内容は面白くなかったです.
作者は何やら深いメッセージ性を込めたかったようですが,設定が浅くて共感も感心もしませんでした.

ちなみにOP曲『ALIVE』(ClariS)はめちゃくちゃ好きです.

観るきっかけと期待値

一般的な評判がよく,放映時には毎話Twitterでトレンド入りするなどとにかく話題の作品だったので,リアタイで途中から追うことにしました.
なんでも,かわいい女の子の百合×近未来SF×ガンアクション作品らしいとの事前知識はあったので,楽しみでした.

感想

百合が映えているだけで内容がつまらない.この一言が全てだと思います.

以下,感想を詳述していきますが,なにぶん,少し前の話ですし毎週おもしろくないなぁと思いながら観ていて割と苦行だったので知識の欠落等があるかと思いますがその辺はご了承ください🙏

リアリティが求められるが……

前提として,僕はコメディ作品以外の作品にはそれなりのリアリティを求めます.肝心なのは“それなり”という点です.
所詮はフィクションなので,御都合主義の展開や科学的にそうはならんやろと思える展開があっても,それは仕方ないと思いますし許容はできます.
ただしそれは,物語にしっかりと溶け込んでいるという条件付きです.

抽象的だとわかりづらいのでひとつ例を挙げます.例えば,『Dr. STONE』.本作品は“科学”を直接題材にしているので,当然ですがそれなりのリアリティが求められます.一方で,本作品には“体力が無限にある高校生”や“生身でライオン数体をも圧倒する力を持つ霊長類最強の高校生”のような現実離れしたキャラクターも出てきます.
リアリティを追求するならこんなキャラたちはお笑い種ですが,これはこれでいいのです.作品の世界観を破壊するような設定でもなければ世界観そのものに疑問を抱かせるような設定でもない,つまり,うまく物語に溶け込んでいる設定なので,これでいいんです.『Dr. STONE』はよくできていると思います.

話をリコリコに戻しましょう.

リコリコはコメディ作品ではありません(もちろんコメディ要素がゼロではないですけど).ですので,それなりのリアリティが求められます.ではリアリティがあったかと問われれば,……

あらゆる設定は百合映えのためにある

女主人公の千束が銃弾を避けられるっていうのはまぁ許容できたとしても(できない),キャラクター個人の話以前に世界観が終わってます.

まず,本作品にはテロリストといった犯罪者の暗サツを目的とする公的秘密組織“DA”というものがあります.この秘密組織,なんとアサシンには“リコリス”と呼ばれる少女しかいないんです(アサシンといえば基本的には男の役目な気がしますが).男がおらず少女だけであるという設定には視聴者が喜ぶというメタ的な理由以外にはおそらくないでしょう.この時点で僕としては興醒めです.

「少女が暗サツ役を担っているのは,“DA”は公に知られていない秘密組織であって,少女が暗サツしているだなんて誰も想像しないから」と,少女しかいない点については合理的な説明が一応できます.実際,その効果を狙って“リコリス”はみんな制服を着ているわけですし.

…… え,じゃあ数多すぎません???
数多いるアサシンの中に優秀な女子高生アサシンが数名いる程度なら納得できますけど,“リコリス”ってめちゃくちゃ人数いるんですよ.それにこの女の子たちはみんな孤児らしく,“DA”が孤児を“リコリス”に育てあげているんです…… 胸糞すぎません? 孤児として組織に引き取られたいたいけな少女が暗サツの訓練を受けて,未成年のうちから暗サツの仕事させられているって,人権も何もあったもんじゃないですよね.もちろん,こんなこと一般人は誰も知りませんよ.だって“DA”は秘密組織なんですから(いや,無理あるやろw).

そうか,こんな胸糞組織が日本の“平和”を裏で担っているから,この間違った構造を打ち壊すためにテロリストの真島は動いたのか!(注意: 真島は“DA”を白日の元に晒すためになんやかんやテロ活動してるキャラクター)
でもあれ? 真島はテロリストだし作中では敵側として描かれているぞ?
……(完)

はい,真島は普通にテロリストなんで肯定する謂れはないです.
リアリティを追求するなら真島みたいなテロリストではなく,言論を矛に巨悪と闘う人が現れるはずなんですけど,そんなキャラクター出したら作品が成り立ちませんよね.映えないから.

このように,世界観が端からおかしいんです.
つまるところ本作品の設定は,かわいい女の子にガンアクションをさせるためだけの添え物に過ぎないと言えます.これじゃあ話に深みが出るわけないですよね.

SFの設定も弱すぎる

本作品にはクルミとロボ太という天才ハッカーがいるのですが,そろそろこういう“システムなんでも破れちゃう便利キャラ”やめません?
一昔前の世界なら一人の天才ハッカーで突破できるシステムもあったかもしれないですが,未来を題材としたSF作品ならもっと凝ってほしいです.
一人の力でどうにかできるほどの脆弱なシステムとか,中央集権的なシステムとか,科学技術の進んだ世界にあるわけないじゃないですか.それもスパコンを何台も動かしてハッキングするとかならまだしも,クルミに至ってはパソコンでなんかわちゃわちゃやってますからね.

おわりに

本作品は,内容のいかんを問わずかわいい女の子がわいわいやってる作品が好きな人になら刺さると思います.ちなみに僕はたきな(ヒロイン)がウ〇コlikeなパフェを満面の笑みで配膳してるシーンとかは好きです!笑

今回のレビューでは主に世界観という大枠の批判しかしてませんから,細かいところを突こうと思えば他にいくらでも批判できそうですが,その辺のことは他所に任せます.

皆さんはリコリコ好きですか?
もし僕と同じような感想を抱いた方がいればぜひおすすめ作品教えてください! 好みが似ているかもしれませんので!

#アニメ感想文

この記事が参加している募集

#アニメ感想文

12,683件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?