【悲報】2023冬アニメ,つまらない

どうも〜
ミカサです.

久々にアニメの話題です.

みなさん,2023冬アニメ楽しんでますかー?、、、

僕はそもそもあんまり種類は観ていないのですが,今季は正直そんなに面白い作品に出会えなくて微妙な気持ちになっている今日この頃です.

本記事は今季の作品は微妙だけど,通季作品が熱いよ!という内容です.
ぜひ読んでいただけたらと思います!

今季作品

純粋に今季だけのアニメを挙げると次の3作品しか観ていません: 

  • 『NieR:Automata Ver1.1a』

  • 『スパイ教室』

  • 『久保さんは僕を許さない』

ニア

ニアはまだ4話の途中まで(耐えきれず途中で止めてますw)しか観ていないんですけど,今のところまっっっっったく面白いと感じられてないです.
観る前の期待が高すぎただけに非常に残念ですね.このあとちゃんと面白くなってくれるんですかね……
ちなみに僕はニアシリーズのゲームはやってませんし内容も知りません.

スパイ教室

『スパイ教室』は内容が薄いというか設定が薄くて面白くないですね.国家間で戦争をせずにスパイの諜報活動だけで政を進めようという大枠はいいなと思ったのですが,中身がちゃちくてがっかりでした(僕はもっと濃ゆい話を期待していたのですが,まぁビジュアル勝負の作品だということは最初から明らかだったのでこれは期待しすぎていた僕が悪いですね).

信じられないくらい豪華な声優陣でも内容がダメだと観る気力さえもあまり起きないと学びました.

でも,とりあえず最終話までは頑張って観るつもりです.

久保さん

『久保さん』はこの3つの中だったら断然面白いですね.
いや,面白いというか癒されるアニメです.ヒロインの声優を花澤香菜さんが担当しているだけにやはり安定の癒しがあります.
ただ,個人的な話として,前に原作を読んでいたのですが甘ったるい内容すぎて途中で読むのをやめてしまったという背景があるだけに,いまいち推しきれないんですよねぇ.

通年・通季作品

先に挙げた作品は純粋に今季だけの作品ですが,僕は他にも以下の作品を観ています:

  • 『陰の実力者になりたくて!』

  • 『うる星やつら』

  • 『ポケットモンスター めざせポケモンマスター』

  • 『ワンピース』

ここで挙げた作品はどれも面白くて好きです.

陰実

『陰実』は前季の続きですね.多分2クールなのかな?(調べてない).

いわゆる俺TUEEE系の異世界もので賛否は別れるようですが,僕は本作品の主人公と周りの温度差が面白くて好きですね(ちなみに僕は原作には触れていません).まぁでも,今のところ前季第5話の

I… am… ATOMIC…

TVアニメ『陰の実力者になりたくて!』第5話「アイ・アム……」

を超える回がないのでちょっと物足りなさは感じてます.

それはそうと,第1話の現代で出てきた女の子ってもう登場しないんですか? 堀江由衣さんの声はもう聞けないのですか???

うる星やつら

令和に帰ってきた高橋留美子さん原作『うる星やつら』.
かのノイタミナ枠で2022年秋アニメとして始まって,1年間も通してやるみたいですから,相当な熱量を感じます.

高橋留美子さんの作品に触れたのはこれが初めてなのですが,とてもバカらしくて愛らしくておもしろいと感じました.頭を空っぽにして観れるのがいいですね.

ちなみに『スパイ教室』は声優が豪華すぎると話題ですが,『うる星やつら』はもっと豪華ですよ!
神谷浩史さん,上坂すみれさん,内田真礼さん,宮野真守さん,沢城みゆきさん,花澤香菜さん,悠木碧さん,早見沙織さん,井上麻里奈さん,梶裕貴さん,etc…
登場人物が多いので人気声優でもちょい役的な場合も多いですがそれでも名だたる声優陣です! こんど高橋李依さんも出てくるみたいです…… やばくないですかこのメンツ!?

ポケモン

今年の3月いっぱいでサトシを主人公としたアニメシリーズは終わります.
もうこの事実を聞くだけで涙がホロリ😢

もうあと1ヶ月で終わってしまうというのに,サトシはカスミ,タケシとともにゆる〜く旅をしています.毎話ロケット団が登場してくれているのも懐かしい流れです.特別おもしろい内容っていうわけではないけれど,昔のアニポケを彷彿とさせる内容でとてもほっこりします.

最終話「虹とポケモンマスター!」は3月24日.
これまでずっと謎だった「ポケモンマスターとは何か」という問いがついに解明されるみたいです…… 楽しみだけど,楽しみじゃない.

ワンピース

大人気作品『ワンピース』.
TVアニメ『ワンピース』は昔から原作に追い付かないようにグダグダやっていて今も基本的にはその流れは変わっていませんが,ワノ国編になってからは作画・演出ともに大幅に質が向上したので,アニメもかなり面白くなってきています.

さて,そんなワンピですが,最近サンジ・ゾロの大看板との戦いが始まりました(ジャックはもうやられてます).あとはもう,ロー・キッドのビッグ・マムとの戦いとルフィのカイドウとの戦いくらいしか大きな戦いは残っていませんから,ここからは胸熱展開が続きそうです!
(とはいえ,この勢いをうす〜く伸ばしちゃうのがTVアニメ『ワンピース』の悪いところです😅)

おわりに

みなさんは2023冬アニメ楽しんでいますか?
僕は冬アニメはあまり楽しめていませんが,通季のアニメが熱いので楽しんでいます!
来季は“冬”のアニメを超えておもしろい作品たちが群雄割拠しそうなのでとても春が待ち遠しいです.
そしてあと数日で僕のいちばん好きな作品『進撃の巨人』の最終季前編が放送されるとのことですから,この冬もまだまだ捨てたものではありません.

今日ここで取り上げた作品はまたそれぞれ単品で記事にできたらなと思っているのでぜひ読んでいただけたら嬉しいです!

ではまた!

この記事が参加している募集

#アニメ感想文

12,683件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?