見出し画像

朝活をして望むもの #1ヶ月書くチャレンジ Day 4

『1ヶ月書くチャレンジ』とは?

書籍「書く習慣 自分と人生が変わるいちばん大切な文章力」にて紹介されているチャレンジ

実際に書く習慣を身につけるために、
1日1テーマで30日間、文章を書いていく

【出典】いしかわゆき「書く習慣 自分と人生が変わるいちばん大切な文章力」


Day 4 今1番変えたいこと


私が今1番変えたいと思っていることは、起きる時間です。

昔から遅刻ばかりしているという訳ではなく、なんだったらここ数年、大切なときに遅刻したことは1度もありません。


けれど私の体はどうやら、平日と休日のON / OFFが激しいみたいなんです。


会社のお仕事や大切な予定は問題なく起きられるけど、その分何も予定がない休日は起きるスイッチが入りにくいんです。


こんな性質なので私は、朝に早く起きて ”朝活” をしている人が羨ましいし、「すごいなあ」と思っています。


そんな私でしたが、ここ最近さらに「早起きして朝活がしたい!」と思うことが増えました。

主な理由はやはり、ライターのお仕事をはじめたからです。



「ライターとしてのスキルやお仕事の質を磨くために、集中してインプット・アウトプットする時間を確保したい」

「お仕事上スマートフォンでのやりとりが増えたからこそ、デジタルと距離を置く時間帯も欲しい」

「個人的に書きたいと思っている記事の情報収集・執筆の時間が欲しい」


要するに ”時間” の優先度が高くなったんですね。


今もできるだけ計画的に行動できるよう、上記のようなことを1日のスケージュールに取り込むようにしています。

けどやはり、早起きで活動時間を増やせた方が、気持ち的にも余裕ができてバタバタしないし、1日過ごしやすいのではないかと思っています。


1日24時間なのは変えられませんが、「時間を ”つくる” かどうかは自分次第」とよく聞くので、まずは生活改善から取り組んで、徐々に活動時間を増やして行こうと目論んでいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?