見出し画像

内なる呪いとの向き合い方 #1ヶ月書くチャレンジ Day 11

『1ヶ月書くチャレンジ』とは?

書籍「書く習慣 自分と人生が変わるいちばん大切な文章力」にて紹介されているチャレンジ

実際に書く習慣を身につけるために、
1日1テーマで30日間、文章を書いていく

【出典】いしかわゆき「書く習慣 自分と人生が変わるいちばん大切な文章力」


Day 11 自分の嫌いなところ


「なんで私ってこんなんなのだろう……」と、自己嫌悪になることはよくある。

けど意外なことに、嫌いなところってポンとは出てこない。

現にこのnoteを書いてる私の気持ちなのですが。


あまり長々と書きたいテーマではないので、箇条書きにするとこんなところです。

  • もの覚えが悪いところ

  • 形ばかり取り繕おうとするところ

  • 子供っぽいところ

  • 消極的なところ

  • すぐ慌てるところ          etc.

改善すべきところや自分で行動できるものもあるけど、書いてて思ったのが、他人と比べた自分への評価が多いということ。

自分の短所を人に見られたくなくて、隠したくて、目立ちたくなくて。

自己防衛的として行っていたことの積み重ねばかりな気がする。

「謙虚」という言葉があるけれど、ちょっとというか、だいぶやり過ぎに今は感じる。


こんな嫌悪を放置してたら、「私は〇〇だから」「どうせ意味ない」なんてネガティブな言葉とセットで、自分への呪いになってしまうかもしれない。


今もちょうどこんな自己嫌悪が頭をめぐる時期だけど、気付いたからには断ち切らないといけない。

そんな気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?