見出し画像

私の専門学校時代の憧れの高田明美先生の画集

私の専門学校時代に浦和の古本市場で購入したキャラクターデザイナーでイラストレーターの高田明美先生の画集です。

高田明美先生は【魔法の天使クリィミーマミ】のアニメのキャラクターデザインや【うる星やつら】などのキャラクターデザインを手掛けた方です。

アニメ版【うる星やつら】のラムちゃんの髪の色を緑に決めたのも高田明美先生だったそうです。

可愛い女の子だけでなく、大人の色っぽい女性やダンディなおじ様も描ける多才な方です。

私も子供の頃にクリィミーマミのアニメ観て、「ああ、良いなあ。こんなかわいい女の子描ければ良いなあ」と、真似して描いていました。

美術の専門学校に入学して絵の資料が欲しくて浦和の古本市場で本を探していた所に、偶然高田明美先生の画集が売っていました。

ブログの画像にある画集はもう廃版らしくて今買わないともう手に入らないかもと、思い立って購入しました。

画集を開くと、クリィミーマミのイラストがたくさん載っていて、ふんわりとした線と色使いに幸せな気持ちになりました。

パステルと色鉛筆で描かれているそうで、パソコンが無い時代にアナログで描き切っている所が職人そのものです。

確かにセル画の時代だから、直しも効かないから気を引き締めて描かないという、矜持を持っていたのが伝わります。

高田明美先生の画集のインタビューに掲載されていましたが、高田先生は多摩美術大学の卒業生だそうで、かなりの勉強家だったのでしょうね。

高田先生は鳥とか花も綺麗に描ける方ですから。ネットの画像をトレスとかしない方ですから。観察眼もとてもある方だと思いますね。

この画集が出た当時はまだ女性クリエイターが今より少ないと思いますが、
高田先生は自分の実力でトップに立てたから、尊敬します。

私も美術学校を出て、アーティストの道を歩み始めたところですが、
なかなか難しいです。高田先生もクリエイティブな世界で今でもご活躍されているから、私も努力と営業をしないといけません。
高田先生には国民栄誉賞でも受賞して欲しいくらい尊敬しています。

岸田さん、高田先生に国民栄誉賞の受賞はいつでしょうか?

高田先生は国民栄誉賞に相応しい方ですよ。

もっと、クリエイティブな方が輝ける国になってもらいたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?