見出し画像

宇宙経営というものを学びました

私の会社は、中小企業家同友会に入っています

その中の後継者の会「あすなる会」があり、グループ運営や委員会など毎月活動しています

いま運営しているグループは「未来社長グループ」というネーミングで声に出した時の軽やかさと明るさしかない感じが気に入っています

ネーミングのおかげか、グループ長と3人で楽しく打ち合わせをして仲良くやっています

今日は女性経営者Hさんに来てもらいました

Hさん独自のスタイル「宇宙経営」について、対談スタイルで話してもらいました

打ち合わせ段階から「これは面白い例会になる」と感じていましたが、話すにつれて参加者の気持ちがどんどん開放されていくのが分かりました

Hさんと話していると、自分がいかに頭でこちゃこちゃ考え、小手先で行動していたか、に気付きます

自分自身と、とことん向き合い、出てくる感情を放ったらかしにしない。自分と向き合う作業を丁寧に行います。そうすると自ずと答えが見えてくる、全体をまとめるとそういうお話だと私は解釈しました。

今まで、こんな話を丁寧に教えてくれた方は初めてです。これは経営者だけでなく、仕事をしている人、主婦、学生、誰にも当てはまり、またこの作業をしないことでトラブル、行き詰まりなどが起こるのではないか、と思いました。

情報過多な今の時代こそ、情報にばかり目を向けず、自分をおざなりにしない、自分の声を聴く、自分を信じる、ということを改めて取り入れてみてはどうでしょうか

私も少しずつ実践していて、今までは環境や人のせいにしていたり、被害者意識が強かったのですが、今は受け止めていけるようになりました

受け止めるといっても、苦しくはありません

むしろ、家族も周りも笑顔が増えて、関係が上手くいき、私もごきげんです😊

また、この日は見学者が来てくれたのですが、その場で入会の紙を書いてくれて更に喜ばしい日でした👏

未来社長グループでまた面白いことがあったら書いていきますね✐

もしあなたが後継者にあたるなら、一度遊びに来てみてください。ここには未来の宝物がたくさんあります。

十勝で暮らしている日々を 時には嬉しく、時には楽しく、時には寂しく、綴ります。