見出し画像

平和的鳩の鳴き方論争

みなさんは 鳩の鳴き方を ご存知だろうか 鳩といっても パンに群がってくる鳩ではなく 夕方になると鳴き始める 〝キジバト″のことである 私がこのキジバトの鳴き声を聞いていたのは 祖母の家である 田舎にある祖母の家では 夕方になると必ず ♪トゥルットゥトゥートゥー♪ と聞こえてきていた そう 私にはキジバトの鳴き声は ♪トゥルットゥトゥートゥー♪ に聞こえていたのだ (ちなみに検索してみたらレ#ラ#っラ#ラ#ーファ#ーという感じの音程だそうだ) ここで起きたのがキジバトの鳴き声論争 彼はこの私の解釈が違うという なんと彼は ♪ホーホホーホッホー♪ と鳴くと言うのだ いやいやいや、百歩譲って ホー という音なのは理解したとして 全くリズムがあっていないじゃないか! 何をどうしたらこんなにも意見が分かれるのか 全くわからなかった 今は便利な時代だ ネットを使って調べれば大抵のことは正確かどうかは置いておけば知ることができる 検索した結果… なんと両方とものキーワードでヒットした! つまりお互いの意見に賛同する人が 世の中に存在するということになる! (トゥルットゥトゥートゥーだと思ってくれた人ありがとう いやここで感謝するのも変か?) こうなるともうどっちが正しくて どっちが間違っているのか という話になってきてしまう キジバトの鳴き声の動画を必死こいて聞いて 結局のところは リズムは私の ♪トゥルットゥトゥートゥー♪が合っていて 鳴き声の音としては ♪ホーホホーホッホー♪の方が より近しいのではないかということになった こんなキジバトの鳴き声論争を 連休の真っ昼間から仲良くしてるんだから 私と彼はとても平和である ⚠︎ちなみに写真は鳩ではなくてカラスである でも絶対 ♪トゥルットゥトゥートゥー♪ の方が近いと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?