見出し画像

飯が炊けるのを待ちわびて

何を書こうかわからないまま

Ipadを立ち上げて

釜飯から上がる湯気を眺めながら、このNOTEにむかっている。

固形燃料を使って炊き上がる、いわゆる旅館のアレ。

1人ぶんの朝食を炊くのに、ものすごい重宝してる。

釜飯を炊く時間、木の蓋がふんわりと香ばしい匂いが漂ってくると、何故か心がキュンとする。

さては、釜に恋してるな、ワイ。

最近のお気に入りアイテム。

こうして身の回りを見渡してみると、一個一個、大切なものを集めてきたことに気がつく。

ウクレレとか、アフロとか、全然生産性ないけど、自分の心が浮き立つ愛すべきマイフレンズ。

好きなものなんかないんだ。私は空っぽだと泣いていた頃の私からすれば、大いなる一歩。偉大なる進歩。

自分をありのままに受け入れる。

それが本気でわからなかった。

何言ってんだ。

ありのままの私に、価値なんてあるわけないじゃん。

もっと人に合わせて、人様の役に立つように、生きていかなくちゃ死んでしまうよ、と。

そのうちに自分が本当に欲しいものがわからなくなって、好きなこともわからなくなって、生きていくことがめんどくさくなった。

でも、死ぬわけにはいかないから、とりあえず生きて行こうって思った。

あの時の私には、それが精一杯だったし、それでしかたなかったんだと今は思える。

あのどん底ズンドコキヨシみたいな時間があったから、今、私は釜飯を愛している自分をさらに深く愛せるんだろう。ありがとう、どん底キヨシ。

それでも、今も、無性に寂しくなることがある。

なんとなく、一人ぼっちに感じることがある。

こんなにたくさんの人に囲まれていてもなお、感じるのだからこれはもう「こういうものなのだろう」思って諦めるより他ないのだろうと最近は抗うことをやめた。

そういえば、諦めるって、言葉の語源、

「明らかにみる」からきてるんだって。

こんな自分もいていいのさ。寂しい自分もい続けるのさ。と釜飯を眺めながら考える。

さて、ほかほかごはんに明太子のせて、朝ごはんを食べよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?