見出し画像

[自己紹介②] フィリピン生活日記🌴

こんにちは☀ Maayong hapon! 日本生まれ日本育ちのフィリピンハーフ、フィリピン在住歴8年の みかです☺

久しぶりに、記事を書きます。今までは、フィリピン留学をメインに記事を書いていたんですが、卒業から4年が経ち、その間に現地就職や国際結婚をして、いろいろ生活が ガラッと変わりました。
なので、今後は私のお仕事や、ビザ関係の事、フィリピンでの結婚生活などをメインに記事を書いていこうと思います。自分の生活日記みたいな感じになってしまうと思いますが、フィリピンでの就職や、フィリピン人との結婚に悩んでる方がいるなら、こんな選択肢もあるんだな~程度に、少しでも参考になってもらえたら嬉しいです。

前にも自己紹介はしたんですが、いろいろ変わったところもあるので、今までの経緯を兼ねて 時系列順に 紹介したいと思います。

誕生~高校卒業:日本で生活
2015年:フィリピンの大学に入学🌸
2019年:フィリピンの大学を卒業🎓
2020年:日本語教師/ 通訳としてフィリピン現地就職👩‍🏫
2022年:フィリピン人と国際結婚💍

私は、日本人の父とフィリピン人の母を持つハーフです。生まれも育ちも日本で、母は日本語ができるので、
フィリピン留学をする前は、日本語しか話せませんでした。
高校卒業後は、英語関係の仕事に就きたかったので英語を勉強するために、フィリピンの大学に行きました。
そこでは、英語言語を学び、日常生活を送っている間にビサヤ語とタガログ語(現地の言葉)も話せるようになりました。
大学卒業後は、日本で就職する予定だったんですが、フィリピンの居心地の良さに気づき、ちょうどその頃
日本語教師を探している学校のオーナーさんに出会って、そこで日本語教師兼、通訳として働き始めました。
今の旦那さんとは、大学時代に出会って4年間交際して、結婚しました。子供に大人気で、私の家族も大切にしてくれる、とてもいい旦那さんです。今は、日本語の勉強を頑張っています!

フィリピンに住み始めて8年になりますが、今でも文化や言葉の壁に悩まされることがあります。こういう悩みや、日本とフィリピンの違いみたいなのもシェアできたらいいなと思っています。

フィリピン留学・現地就職・国際結婚に関する質問などがありましたら、コメントください☺
私で良ければ、お応えします!

フィリピン人に 日本の良さを、日本人に フィリピンの良さを広めたいです! サポートしてもらえたら すごく嬉しいです☺︎!