見出し画像

【イラストAC】目標を決めてやり続けた話

前回

の続き

1枚目のイラストがダウンロードされて
モチベが爆上がりした私
私のイラストを気に入ってダウンロードしてくれた人がいるという事実がとても嬉しかったのです

ちなみにこの頃ほかの活動もしていて
Live2dのモデルを作ったりしたのですが
すでに飽和状態にある市場で生き抜ける自信がなく今はやっていません
私にはハードルが高すぎたというだけのこと!

じゃあ低いハードル方こつこつ乗り越えていこうよ
ってことで6月の目標として
イラストACに100枚画像投稿する!!
と決めました

ちなみにイラストACさんのダウンロード単価は4.36円です
最近はAIイラストも多数掲載されており競合は多いです
著作権譲渡の話などもある↓ので

自分のイラスト力に自信がある方は他のサイトに登録したり
ココナラなどで受注したほうがお金になると思います
ちなみに自分で調べた範囲では
AdobeStockShutterstockは自身が著作権を所有している
作品でないとアップロードできないようなので
イラストACとの共存は不可のようです(多分)
※あくまでも私が調べた範囲なのでもしかしたら大丈夫なパターンがあるかも

で、話を戻します
6月中に100件イラストアップするぞ~!
とはいえパターン違いが作れる場合もあるので実際に書き起こしたのは50~60枚くらいです

このマンボウちゃんなどは3パターン作りました
ちなみにこの記事を読んで面白かったので描きました

そんな手抜き(?)もしつつ6月100枚アップする達成!!
でも自分で今月何枚アップしたか把握しづらいな~
と、思っていたのですが7月に入ってレポート機能があることに気づきました

こんな便利機能があったなんて

1か月で100枚描くのって大変じゃない?って今になって思いますが
私は1枚目ダウンロードされた!!嬉しい!!っていう情熱で
結構うぉーっと乗り越えられました
あとイラスト描こうって誘ってくれた人に「今月100枚素材作る!」って宣言したのも大きかったのかも

そのあと少し燃え尽き症候群みたいになって7月はあまりイラスト描けませんでしたというオチ付き!

多分つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?