見出し画像

対戦中にシャカぱちする方へ

1. 目的

もうすぐ福岡CLが始まります!
毎回CLの配信を見てはおりますが、配信でもシャカぱちが目立ち相手の人や観戦側も不快になる場合が多々あります。今後の大会では少しでもマナーよくしていただけるように今回書きましたのでよかったら最後まで見てください!(^^)!

2. マナー

画像3

一概に今回のシャカぱちが悪いと言っているわけではありません。
相手のターン中にシャカぱちを行い、集中力を下げることをしてるのを私があまりよくないと思います!
ポケモンカードは、相手のターン中は特にこちらが行う作業はなく、ただ待っている場合が多いです。
その際にマナーが悪い方は、シャカぱちをして待っています。
ではどうすればよいのか?
待っている間は、相手がプレイミスをしてないのか見てあげましょう!
プレイミスがその場で分かれば、プレイがスムーズに進められて時間切れになる可能性が少なくなります!
そのほかにも、相手のトラッシュに行ったものが何枚いったのかを覚えておけば、いちいちトラッシュの確認をしなくてよくなります!
最近時間切れが多くなってきましたので、なるべく後味が悪くならないようにスムーズにプレイを行い楽しくプレイを行いましょう!


3. 参考動画

私が配信で出た時の動画がありますので、参考までに見ていただければと思います。
ちなみにトラッシュの確認は、私はほぼしておりません、ですがエネルギーの枚数・サポートの枚数・非ポケモンの数は考えてあと山札・手札に何枚あるのかを考えながらやっております。

参考動画↓

画像1

https://www.youtube.com/watch?v=wP2k9UbxIVI&t=308s

ここから先は

501字 / 1画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?