見出し画像

人を怒れる人になりたい

こんばんは。三上です。周りでやっている人がたまたま多いので、始めてみようかなと思いました。
友達のを見てると、各種SNSとはまた違う面白さがあっていいなあと思います。アウトプットすることが自分の為にもなりそうですしね。

さて、前置きはこれくらいにして、今日はなりたい人物像について話していきたいと思います。(もうすでに書いてて恥ずかしい…)

タイトルを見ると、パワハラ人間のやべえ奴ですね(笑)。
でも思い返してみると、僕の尊敬する大人は全員そうでした。
例えば小学校5、6年時の先生。ジャージに竹刀持って授業して、クラスの皆よく怒られてました。マジです。あと今の上司は僕によーく怒ってます。商談のやり方とか、文章の書き方とか。

そんな人達ですが、共通点がありました。

①誰に対しても怒る
②怒る時と怒らない時がある
③本気で怒ってくれる
④たまに優しい


僕自身大切だと思うのは③と④です。③は怒られてると直に心に伝わってきます、「あ、やべこの人本気で怒ってる」って。
怒られることが好きという人はそうそういないと思います。じゃあこれ以上怒られない為にはどうしようって怒られた人は本気で考えるようになる。結果が良くも悪くもその人の成長には必ず繋がると思ってます。しかし、怒る側が「愛」を持ってないと成り立たないのが難しい所です。

④はまさしくアメとムチの「アメ」です。いかつい先生がたまにプリンくれるだけでいいんです。たまに褒めてくれることが嬉しいんです。今の上司は飲みの席でたらふく褒めてくれるんで好きです(笑)   


この共通点4つを持った、いい塩梅の人間になって部下に指導してあげたいです。とはいえ、時代の逆風行ってるんで、程々にしないと。
もう10年くらい人に怒ってないから理想への道のりは遠いですが、こつこつ頑張ってみます。😁



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?