見出し画像

ハルカス美術館

行ってきました。
名前の通り、あべのハルカスにある美術館。

今回は、今日まで開催のポーラ美術館コレクション展。
モネ、シャガール、ルノワール、ピカソなどなど

絵を見るのは好きだけど、詳しいわけではない。
ただこの絵好きか、そうじゃないか?だけ。

モネは、以前福岡でモネ展に行き、『日の出』がすごく好きになったのだけど、今回はなかった。

でもやっぱり睡蓮はすごく良かったし、サン=ラゾール駅の線路も好みだった。

ルノワールのアネモネ
マリー・ローサンランの作品もかわいかった。

ピカソはやっぱり難しいけど(笑)

スペインのピカソ美術館に行ったことを思い出した。
ピカソのデッサンに感動して、思わず
『ピカソって絵が上手いんだ』って友だちに言ってしまったほど。
ちなみに『当たり前』と返答されました。

ポーラ美術館コレクション展とあって、
当時の化粧道具
香水瓶などあり、かわいかった。

こんな瓶なら、ずっと使いたいなって思える。


ちゃんと音声ガイドもつけたけど、
ガイドのない絵の時は
ガイドに「音楽だけ』もあり、それが『ドビュッシー』で
全然詳しくないけど、空間にマッチしててすごく良かった。


美術館久々だったけど、やっぱりこういう時間も大切だなと思った。
きれいな絵を鑑賞する。
心の満足。

仕事だけでもダメ
勉強だけでもダメ

結局、大人たちを見ていても
いっぱい遊んでいろんな経験をしている人が
人の深みを身につけて、広義の意味で優しい人が多い。

いろいろ嗜んで、バランスの良い人間になりたいねー。


天王寺、コロナ前はしょっちゅう行ってたのに

久々だった。

最終日だけあって、人多くて疲れたわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?